10回目コンポスト

そろそろやってくる熟成期間の為に、もう一つコンポスト容器を買うべきか、それともその間は野菜ゴミは捨てようか… 考えてます。

EMコンポストをしている人のブログを見ると2つ容器を購入していると言う方が多いですですが私はとても飽きっぽいのですぐにやらなくなってしまうようではもったいないのでまずは1つ1つの容器を使って生ごみをコンポストするところから堆肥にするところまで成功することができればもう一つ容器を買おうかなと思っています。

今回の生ごみ投入時、コンポスト容器をあけてみたらなんと、表面に白いカビが発生してました!

これはいいサインで順調にゴミが発酵されていっているとのこと。コンポストの匂いも変わらず発酵している感じのものなのでそれもまた順調のサインなのです。

あともう一度生ごみ投入したら、段ボールでの堆肥化のための準備として10日ねかせるようにします。その間は生ごみの投入はせずに毎日ジュースの摘出だけを行います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?