2回目のコンポスト投入

今朝の生ごみ投入は丸2日間おきました。昨日は子供達と手仕事して、レモンの皮がたくさん出たので本当は昨晩に投入したいくらいでしたが、できるだけ2-3日の間隔をあけるようにしたいので今朝まで待ちました。

本日のメニューは、

レモンの中皮(大量)、パパイヤの皮、種。ショウガの皮。イチゴのヘタ。コーヒー、お茶、紅茶がら(今回はアールグレイ)

にんにくの皮、パクチの茎、トマトのヘタと中のやわらかい種のところ、アボカドの皮(小さな種たちはそのままいれたけど、さすがにアボカドの種は入れなかった)このくず野菜から何つくったかわかるかな?おつまみにワカモレつくりました。

玉ねぎの皮と一番外側の1枚(ここを料理に使おうかどうしようか悩むけど今回はコンポストデビューしたし強気に入れてみた)

家族のひとりがベイクドポテトの皮を残したので(中身も結構ついていたがもう食べないらしい)バターがしみているのでコンポストにとってはいい油分となるかもしれない。

すべてを細かく刻んで投入準備OK! 今回はゴミ量多いのでぼかしはTBSP約6杯。水気が多いレモンの中側やパパイヤはぼかしを手でまぶしてから投入することにしました。

そして、2日ぶりのコンポスト開封!最初うっすらと生ごみっぽいにおいがしたけどあとは全然気にならない。中フタのビニールをあけると見た目もまだ野菜くずたちのまま。投入した時よりもすこーし水気があるような。。。

後で、コンポストからでてくるジュースをチェックしてみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?