1つめのコンポスト堆肥化!

ダンボールの中で堆肥化させていたEMぼかし生ごみコンポストのその後です。

ダンボールで堆肥化している間時折混ぜて様子をみていましたが、特に悪臭などのトラブルもなかったため安心して放っておいたらあっという間にもう3か月くらい?

ということで、中を確認してみると堆肥化成功!土の香りも強くなくてよかった!鉢用の土のような感じで臭くないです!よく混ぜて中身を見ると卵の殻は形で残ってました。その他アボカドの皮も見つけましたがほとんど枯葉のように土に馴染んでいました。

箱から堆肥を少し取り出して庭の赤土と混ぜて庭の家庭菜園の鉢に追肥として入れて様子を見ることにしました。

そして、2つ目のコンポストが容器にいっぱいになり第2次発酵への準備を進めてます。1つ目の段ボールと枯葉堆肥を利用しようかな。と思うのですが、土の中に直接入れてみようか。。。考え中です。心配な点はそれぞれあるのでもう少し考えてみようと思います。

とにかく、初回のEMぼかし生ごみの堆肥化成功のお知らせでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?