ついに取り出しました

9/12土曜日。ついにこれまで貯めていたコンポスト容器の中の生ごみを第二段階の堆肥化!へ進めました。
あらかじめ準備していた段ボールの中に庭の土と枯れ木を混ぜて箱の3分の1位まで敷き詰めて、1週間容器の中で寝かせたコンポストの生ごみを投入。その上に庭の土や枯れ草のいれて。ごみを真ん中に挟んだ状態にしました。

ぼかしコンポストは嫌気性のためコンポスト容器の中では密閉状態を保っていましたが、第二段階段ボールコンポストへの移行では外の空気も入れながらねかすことになります。1週間ごとに様子をみていくことにします。

段ボールは底・側面をしっかりテープを貼って虫が入ってくるのを防ぎます。上から使い古した大きめのバスタオルを箱全体のかけて通気性をたもちなから保護しました。温度を保つために夜す涼しい時はビニール袋をかるくかけておくとよいとのことで準備しました。

そして、EMぼかしコンポスト容器への第2回目ゴミ投入を始めました。容器を洗ってまた最初から同じ工程を進めます。引き続き段ボールコンポストの堆肥のことと合わせて記していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?