見出し画像

のりくろーのゲーム紹介 Oxygen not included

今回、新たに始まったゲーム紹介です。

❍Oxygen not includedというゲーム

今回はKleiというカナダにある会社が開発したゲームです。

まずは、こちらを御覧下さい。

すぐにわかると思います、とにかくキャラがとてつもなく

かわいい

です。いいおっさんがこんな事を言うのも

はずかしい

ですが、これらのキャラクターは動きもこの上なく

かわいい 。ポッ

です。はずかしい。コホン。

❍どんなストーリーなのか

このゲームはいわゆる、惑星開発ゲームです。ある宇宙開発会社が、ある小惑星を利用するためにデュプリカント(複製人間)3人と転送装置と少量の食料をその小惑星に送りました。

しかし、それらを地表に送るはずが、いきなり失敗し地中深くに送られてしまいました。運良く、ある程度の酸素と水のある場所でした。しかし、それらも食料もすぐに尽きるのは明らかです。

幸いこの小惑星には利用できる資源や生物は豊富です。それらを利用するために、研究を進め装置を開発して、まずは、生活を安定させましょう。

そして、1日も早く地表へ到達して、本当の任務を完了させましょう。

このようなストーリーになります。

❍注意すること

デュプリカント、略してデュプ達が全滅してしまうとその時点でゲームオーバーです。一人や二人死なせても続ける事はできます。

そのためのお墓も作る事ができ、生き残ったデュプ達はそのお墓をお参りすることで、悲しみをいやします。

しかし、おじさんはあえて言いたい

あんなかわいいデュプ達を一人でも死なせていいんですかー。ハァハァ。

まぁ、人それぞれ思うように楽しめばいいんですけどね。

❍デュプを死なせない

デュプの死亡原因として、最も多いのが窒息死です。開発する新たなエリアには酸素がありません。

工事中に高い所から降りられなくなったり、落石によって閉じ込められたりすると、お亡くなりになるになります。

そして、このようなデュプの死という悲しみは、とんでもない悪夢の引き金にもなり得ます。

❍ストレスによる社会崩壊

デュプはこのような、過酷な環境に送られることを前提としているわりには、メンタルは子供並みです。

そこがかわいい。

ストレスに非常に弱いです。ストレスがある程度たまると暴発的行動をおこします。その暴発的行動は一人一人の個性によって異なります。

ゲロをはきまくる、暴れて設備を破壊するなどです。

誰か一人がそのような行動を起こすと、他のデュプもストレスを急増させ、負の連鎖をおこしそれぞれが暴発行動を起こし社会は崩壊します。

生産はできなくなり、全減します。

しかし、このような悪夢は想当放置していない限り、起こらないので安心して下さい。

❍ストレスの要因

最もなストレスが仕事仲間の死でありますが、そのようなストレスという現代社会の縮図は、ちょっとした事でも増えます。

酸素不足、病気にかかる、寝不足、おもらし、過酷な状況での作業などです。しかし、それらもおいしい食事や、ちょっとした娯楽設備があればすぐに回復します。

なので、そんなに恐れる事もなく楽しめると思います。

❍最後までお読みいただきましてありがとうございます

楽しんでいただけましたら、youtubeのチャンネル登録や高評価、そして、noteのフォロー登録やスキクリックをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?