見出し画像

はじめまして

はじめまして!わだのりこと申します。

静岡県浜松市で「聞こえない人(目で生きる人)の世界を知る基本のキ」
お話会を開いています。
(手話通訳としての経験、得た知識などを総動員して伝えています!)

聴者の世界(一般社会、世間)では、ほとんど知られる事がない聞こえない人(目で生きる人)のホントの世界。
たぶん一般社会にあるイメージは、気の毒、大変、一人行動は危険、などネガティブなものが多いんじゃないかと思います。全然違うんです。彼らは彼らの世界で自由に生きています。

お話会を開くことになったのは、ある人から「聞こえない人について教えてほしい」と言われたのがキッカケでした。
「聞こえない人に会ったらどうしたらいいかわからない。」と。
「なにか聞かれたのなら、指さしで教えてあげるのが一番早くて確実。
 指さしは彼らにはふつうの事だから大丈夫。」と言うと、
「そうゆうことが知りたい!」と、日を改めて2時間くらい話しました。笑

それまでは、聞こえない人の事は、当事者である本人たちが伝えていくのがいい、と思っていましたが「聞こえる者同士だから気楽に質問できる」と言われたのもあり、私にできることはやっていこう!と決めました。

聞こえない人たちについて、ちゃんと知っている人が増えれば街も社会も
きっと変わります!よね(´▽`)??明るい未来を信じます♡

お話会でどのようなことを話しているのかを、noteに書いていきます。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

経歴

1995年 手話学習開始(東京都台東区)
2003年 手話通訳士 取得
     地域登録通訳など(2005年まで)
2011年 アメリカ手話(ASL)講座受講
2012年 株式会社シュアール入社
     遠隔手話通訳業務
     電話リレーサービス通訳オペレーター
2022年  4月シュアール退職
      5月から自由な人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?