見出し画像

暑くなってきたので、夏に(私が)聴きたい曲をまとめてみました

以前Twitterで夏曲タグでたくさんボカロ曲が上がっていたので、
そちらを全曲聴いて選びました あくまで私の好みの選曲です

ニコニコのリストはこちら

またまた素敵なトップバナーはふぁんたさんの作成してくれた画像化サイトを使用しました!ありがとうございます。見事にサムネを集めたら青いですね爽やか♪

それでは紹介していきましょう♪

サマータイムレコード / じん

夏のボカロ曲といえば、この曲は絶対外せない!
夏の終わりの少し切ない雰囲気が漂う音運びに 仲間と集まって遊んだ夏の思い出が蘇って来るよう
カゲプロアニメの最終回思い出して泣ける


例夏 / TakoyakiKZY feat.初音ミク

ピコピコイントロから始まる爽やかな夏の曲
間奏のエッジが効いた音もカッコイイ
透明感あるミクの声で 置き去りにされた記憶や気持ちを歌っていて 爽やかなんだけど どこかせつない気持ちになる

こちらはファンアートも描きました♪

DAYBREAK FRONTLINE / Orangestar

夏といえば外せない名曲
だんだんと世界が広がっていくのが想像できるサウンドが好き
若い頃の苦しさやるせなさ、憧れや前向きさが詰まっている歌詞には共感しかない
高校時代の夜中の公園を思い出す

そして夜と灯る / MIMI

流れるようなピアノの音にピッタリなミクの歌声が印象的な夏の歌
潮風が薫る海や花火が飾る夜の空などの風景が目に浮かぶよう
ミクの声がシンプルだからこそ振り絞って歌っているように聴こえる切ない

Fire◎Flower / halyosy


私の中での鏡音レンテーマソング
ProjectDIVAのMVの印象が強くて なんか空中ブランコに乗って笑顔でファンサしているアイドルイメージ
夏の空にピッタリな恋の歌


サマー シンドローム / Ray feat. 初音ミク

青春感たっぷりな夏の曲
教室から見上げた青い空が見えるよう 眩しい
サビ後の間奏のピアノが好き
途中で入る独白やハモってないのに音に負けずにしっかり聴こえるミクの声が素敵です


夏空とコントレイル / ラテルネ feat. 初音ミク

どこか懐かしい 田舎の風景が浮かぶ
歌詞と音の風景表現が凄い
幼い頃夏にだけ集まり、年月を経て変化していく情景や切なさを歌い上げる
ミクの声が良い 2番サビ前の描写が好き泣く


消えたのは空が青いから / Tezu

オケのピアノやギターの音が素敵
間奏とかかっこよい!
ちょっと切ない歌詞を軽やかなサウンドが引っ張っていくイメージ
青い空が見える(瓶越し)
どっか行ってくれよ~ の所が好きです


砂浜サンシャイン / picco

砂浜が見えます 海が見えます
ミクちゃんとデート出来ます
マジです
とにかくかわいい ドキドキします
音もキラキラはねていて聴いていて楽しい
エレクトロ好きな人に是非聴いて欲しい


夏空へ、オーバー / 初音ミク

キラキラとした音の中に 暑さや前向きさ少しの切なさが詰まっている 夏いっぱいの曲
「無色透明な夏に浮かんだまま」のところがずっと頭から離れなくなります
サビへの盛り上がりや転調が好きです

↑は無色透明祭用の動画URLです。
作者さんのUPした動画URLはこちらMV付です♪


夏が嫌いだ / アサイウミ

夏って爽やかな青春だけじゃない
上手くいかなくて 周りが楽しそうで独り取り残された気がして
そんな気持ちをバンドサウンドに乗せてウナちゃんが歌い上げる
サビの「夏が嫌いだ」繰り返しは心にグッときます


僕らの入道雲1ヶ年計画 / ふゅゅ××

「反撃の合図だ」
何かに全力で頑張っている人に聴いて欲しい
バンドサウンドにピアノの音がとても素敵!
可不が「Ah~」と歌うのに合わせてピアノのテンションも一緒に上がっていくのが好きです


CASI - 夏風物詩 feat.星界

ギター、ドラム含めたサウンドがとてもかっこいい
(笑い声や蝉の声とか太鼓とか入ってる?)
真っ直ぐな歌詞を歌う星界の細く張りつめた声がいいです
歌詞いいほんといい
好きなんだ
泣きそうだ


「夏至下る」裏命 /平田義久

夏の終わりの湿度を感じる曲
ボカロの曲でここまで表現出来るのかと驚いた記憶があります
歌詞の内容はちょっと大人向け
クラブのステージでスタンドマイクを握って歌っている女性が浮かんできます
色気が見える


夏と不思議の作り方 / 魔女方式

かわいい
しゅわしゅわの魔法がかわいい
MVもかわいい
夏のかわいいをめいいっぱい詰め込んだ曲
リンちゃんと人の声の重なりが透明感あって綺麗
サイダー飲みたくなります


晴天を穿つ / 傘村トータ

爽やかなサウンドに 心に刺さる強い歌詞が特徴
共犯者になろうのインパクトは凄い
サビの「晴天を穿って払って」のリズムが好き
苦しんでいる人を支えたい どうにか力になりたい
気づけよ馬鹿野郎
な曲です


以上16曲です♪
すごくたくさんの夏ボカロ曲があって、ついったーに皆さんが挙げていただいただけでも100曲以上あって聞いてるだけでとても楽しかったです。
選曲するのも楽しかった!!
お気に入りの夏曲が見つかりますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?