見出し画像

簡単にできるフラワーアレンジメント

簡単にできるフラワーアレンジメントのポイント

お花関係の資格は
池坊という華道から始まり
プリザーブドフラワー、
木の実のアレンジ
生花のフラワーアレンジメント
アーティフイシャルフラワーのアレンジと
色々挑戦してお花屋さんで自分の作った
アレンジを販売しているときもありました。

その時の画像から
フラワーアレンジメントのコツを
ご紹介します。

吸水性スポンジ(オアシスが一般的ですが、100均でもあります)
そこに水分を含ませてアレンジを作ります。

基本の花選び
好きなメインのお花3本
少しメインより小さめなお花3本
フイラフラワー・・少し小振りな花や実物1か2本
花の周りをコーディネイトするグリーン2,3本

小さめなアレンジは、トータル10本程度あればできます。

フラワーアレンジ
フラワーリース

お花屋さんだったので

自由に作らせていただいた日々は、パラダイスでした。
父の介護でやめてしまったのですが
数多くの花のアレンジを作り続けた日々は
素早くアレンジができるようになりました。


基本のアレンジの形の主なものは
ラウンドスタイル(丸くブーケの様なアレンジ)
トライアンギュラー(三角形の形を意識していける)

その他にも形は色々あります。
希望者がいたら…有料記事書きますので
リクエストお願いします。

実際の講習もしていましたが
お花代結構かかるので
人数を集めることができず
高齢者施設への講習などは時々引き受けていました。

病院へのプレゼント

これは父が病院に入院しているときに

花束をいくつか買って、病室や受付食堂にプレゼントしたときのものです。
これを見るとお花ばかりでグリーン類が少ないのがわかります。

その他のフラワーアレンジメント

コンサートの舞台のアレンジ
ドレスのイメージにあわせてブーケを作る教室で作成したもの
親子でレッスン受講してくださっている様子
四季の花がわかり楽しまれていました

ここから先は

0字
このマガジンを読むと ワンディレッスンのヒントがわかります。 実際に私が講習した内容に基づき書いています。 具体的に作り方を知りたい場合には 新しくノウハウを購入できます

ハンドメイド講師30年目 今まで行ったワンディレッスンの内容を公開 体験レッスンは3000名以上だと思います。 高齢者施設での講習・定期レ…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?