見出し画像

スイートマーレライのトールペイント

こんにちは、トールペイントというのは
ツールという語源からきていて各地のブリキ職人が
ブリキの容器をなおして発展したと初期のころ聞きました。

私が出会った30年前はアメリカのロサンジェルスという町で
出会いました。
そのあとアメリカ人デザイナーの先生のセミナーを受けたり
油絵具で描く技法を学んだり
なんだかたくさんの技術を、学びました。

でも数年前に
もっと原点に戻ってペイントの楽しさを教えるクラスがしたくなりました。

筆も2本程度からできて
楽しく描ける技法はシニアの生徒さんが多いこともあり
楽しめるのではないかなと思ったからです。

スイートマーレライという描き方は
越川えり子先生が考案
ドイツのマーレライを伝統的な描き方からもう少し
パステルカラーの可愛らしい作風を発表されました。

その描き方を習うために数年間先生の所にも通いました。

越川えり子先生デザインアレンジ
これは少しデザインをアレンジして描いています。
ヨーロピアンの薔薇のデザインを描きました。
若草物語の主人公をイメージしてデザインされたそうです。
どの作品もかわいらしいデザインです

スイートマーレライのデザイン

これからもトールペイントの楽しさを多くの方にお届けするために
この描き方をお伝えしていきたいなと思っています。

エレガントなデザインのトレイです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?