見出し画像

旅行キャンセル!風邪っぴきの50歳の誕生日


50歳の誕生日は、亡き弟が病気平癒のお札を買っていた高野山で過ごすつもりだったのだ。

素敵な宿坊に泊まり、贅沢な精進料理を食べて過ごすはずだった。


前日から鼻水・・・


鼻水が止まらない、どうやら風邪ひいたっぽい前日。

こりゃまずいとたっぷり眠って体力温存し、出発当日の午前中はパッキングに精を出した。
もちろん、行く気まんまんよ。

午後はダンスレッスンを受けてから羽田に行くつもりだったのに、日が昇るにつれ、どんどん行く気が失せてきた。

メシの次に踊るのが好きなのだ。
そんな私なので、こんなことはまずない。。。

ありゃ、さっきから右腕が痛いのって、もしや関節痛? 

いやな予感しかない。

こりゃやばいかもとダンスをキャンセルし、厚着して布団にもぐりこむ。

ところが、いつまで経っても身体が温まらないので、熱を測った。

37.8度。。。


大阪まではむりやり行けたとしても、和歌山の山ん中に行って楽しむ自信ないわ。。。
行けたとしても、帰ってくる自信ないわ。。。


事態の急変に驚きながら、発熱外来を調べると午後の診察開始まで時間がある。

何か食べなきゃ、食べる意欲はあるからと、
スープごはんをまずかっこむ。

ホテルと宿坊をキャンセルし、発熱外来に駆け込んだら、幸いにも風邪。


さて、ぽーんと空いた2日間、どう過ごそう?


50歳の誕生日当日

そういえば、去年の誕生日はコロナでした。。。
今年は風邪ですのよ。。。


牛も眠るような強力な風邪薬のおかげで、熱が下がりすっきりな誕生日。

自分のためのケーキでも買いに行こう。

奮発して日本橋の千疋屋。


高級感漂う紙袋。


ちょこちょこ作業したり昼寝したらあっという間に夜。

ガイヤーン(タイ風焼き鳥)の素があったので、鶏ももを漬け焼きに。ガイヤーンにパクチーを爆盛りしたのがメイン。

しめじとパクチーの根を炒め、レモンとナンプラーで味付けした付け合わせ。
茹でブロッコリーも添えよう。

炒め物の残りの油を使ってスープに、ナンプラーで味をつけ、にんじんとニラたっぷり。

ごはんはパプリカなかったから一味かけてエスニック風に。

ノンアルコールスパークリングを添えてタイ風ごはんと相成りました。



食後は千疋屋のショートケーキで。
むりやり5本のろうそく立てたど!

しっとりキメの細かいスポンジに上質なクリームといちご!
品のいいケーキを堪能したー。

なんだかけっこう楽しいぞ!


発熱してよかったのかも

そういえば、出発当日の朝に天気を調べたら思いっきり雨。

奥の院に行きたかったのだが、立ち並ぶのは著名人・有名人の墓。その奥にお目当ての空海が今なお生きてるというお堂がある。

冷たい雨の中、お墓の中を歩くのか・・・

さまざまな墓の前でしょっちゅう踊ってる私なのに。

なのに、なのに、
なぜかぜんぜん気がのらなかった。

とある方に発熱で行けなかった話をしたら「修行癖のデトックスかもね」「アップデート」とあっさり。

なーるほど。
ワクワクするなっ!
マイナスばっかじゃないじゃん!

誕生日の翌日はお気に入りの席で自分を見つめる。

旅行費は幸いにも半額近く戻ってきた。
弟の足跡をたどろうという姉の必死な思いが弟に伝わって、行かなくてもよくなったのかな?

真相はよくわからないけど、よく休めたし不思議と幸せだったからよしとするぞ!

生きてたらいろいろあるね。
いろいろある を、今を楽しむチャンスと捉えていこう。

50歳を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?