謝罪

元夫が元の生活に戻り、私と子供たちは引っ越し先の生活になじもうとしていた。


私としては、親に迷惑をかけたので元夫の家族には親に頭を下げてもらいたかった。


父は自分が勝手にやったことだから


と謝罪がなくても構わない、と言っていた。


もし、自分が元夫自身もしくはその家族だとしたら、迷惑をかけた嫁及び嫁の実家に謝罪に行かせてもらいたい!!


とすぐに申し出ずにはいられなかったと思う。


今となっては謝罪があったかどうかはどうでもいいけれど、当時の自分にとっては、元夫と離婚するかどうかの決断が出来ていなかったから、その時に元夫側がどう対応するのか!?は私の中では大きかった。


元夫側は私が謝罪を望んでいることを知ってから謝罪の準備を始めた。


謝罪の場を設け、元夫側の対応を見ていた。


「言われたから謝罪に来た」


という感がありありと・・・・・・・


誠意って何か?どんな大変なことをしでかしたのか!?


全く分かっていないように私には見えた。


とてもじゃないけれどこの人たちと親せきを続けよう、とは思えなかった。


どんな思いをさせたのか?


どんな大変なことをしでかしたのか?


わかっているようには見えなかった。


この先また家族としてやっていけるのだろうか・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?