SUMIKA CAMP FIELD -本栖湖手ぶらキャンプ-

投稿してなかったノート。一気にあげます!

今夏3回目のキャンプ。
前回バンガロー泊だったので、今回はテントとタープが設営済みの手ぶらキャンプ(実際には手ぶらではない笑)にしてみました。

2歳児と夫婦の三人です!

本栖湖スポーツセンターにあるSUMIKA CAMP FIEILD。人気のブランド"オガワ"、"コールマン"、"スノーピーク"各ブランドで揃えたテントとタープが設営済みの区画があるのです。そのうちのスノーピークを予約していきました。

このキャンプ場、場内がいくつかのエリアに分かれており、下記がマップですが
自分のサイトを完全に読み違えて予約しました。。
施設マップの色付け赤丸が管理棟です。トイレ・シャワー・お湯の出る炊事場があります。
すぐ横に常設サイトと記載があり、ここか!と思って予約。

違いました。

サイトの更に置く、森の中のサイト、スノーピークは一番奥でした(;_;)
トイレに行くだけで一苦労です。歩いて5分はかからないと思いますが、2歳の子供にトイレー!と頻繁に言われるとちと大変でした。

もう一つ難点だったのは車を横付けできないこと!!
オガワの区画ならまだすぐ近くまで付けて荷卸もできますが、スノーピークとコールマンの区画はガタゴト道をかなり苦労して運ばなくては。。
施設の用意している荷車もありますが、チェックイン・アウトの時間は出払いがち、かつタイヤ壊れていたりして容易ではない作業です。
次回以降はオガワのサイトにするか、駐車場に隣接するサイトにしようと心に誓いました。

今回のキャンプは本栖湖での水遊びも目的でした。
初めて湖に入りましたが、水温は低かったです。
また、水際が湿地のようなぐずついた地面なのでどうしてもドロドロになります。
サンダルはいたまま水に入るほうがよいですね。

▲森の中のサイトの水場付近

▲そこから進むと一番奥にスノーピークの区画

▲大きなテーブルを初めて使ってとても良かった!ほしいなあ…

▲写真の奥が管理棟
ここに売店やシャワー、トイレがあります。
シャワーにはシャンプー、ボディーソープもありました。
床の濡れ具合などは致し方ないかな…という綺麗さです。

夜は、管理棟の前で花火をするファミリーで賑わっていました。
なっぷの口コミにも多いですが、ファミリー向け・グルキャン向けのキャンプ場ですね。

またお世話になるかは微妙かなと、思いました^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?