見出し画像

あなた、仏壇燃やす気ですか!?

はい、こんばんは!

今日はこんなことがありましたよ。


現在92歳のおじいちゃんはモノグサで面倒臭がりです。(若い頃から…だそうです)

長男である夫曰く
「あの人の ❝楽していたい❞ ってのは若い頃から変わってないから!」
だそうです。

それなのに、たまにおじいちゃんの頭に何かが閃いて
思い付きで奇想天外なことをやらかします。


その火の点け方、危ないよ!

超マイペースなおじいちゃんは、朝起きてくる時間もまちまちです。
午前9時まで寝てたり、
午前11時半にやっと起きてきたり。
でも先日は午後4時頃起きて来て脱力しましたね。

しかも、おじいちゃんにとっては起きて来た時が「朝」なんです。

朝に仏壇に線香をお供えするのがおじいちゃんのルーティンワーク
なのですが、
見てしまったんです!

たまたまなんですけど、
線香に火を点けるところを!!

①仏壇の棚に線香を1本、片方の先端を手前に向けて置きます
(でも、先端は棚の縁ぎりぎりのところに)
②マッチを擦ります
③マッチの火を線香の先端に近づけます
④線香に火が点くまでマッチの火を押し付けます

線香と一緒に仏壇が燃えるがな!!

さすがに愕然としましたね。


そして、思い出したのは・・・

テレビで「火事で全焼。焼け跡からその家の住人と思われる焼死体が・・・」なんてニュースやってたな~、と。

なるほど、こうして火事になるのね。


もちろん、マッチは没収です。

他にも危うく火事につながるところだった!というエピソードは
ボロボロ出てくるんですが、今日はこの辺で。


最後までお読み下さりありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?