Craic って何?

私が住む北アイランドとアイルランドでよく聞かれる、いわゆる英語の俗語です。現地に住んでいると、必ず耳にすることになるでしょう。

このブログでわかりやすい説明がありますので、読んでみてください。

さらには、ケンブリッジの英英辞典では、(以下ここから引用)

enjoyable time spent with other people, especially when the conversation is entertaining and funny

とあります。そう、funって感じ。

実際には、

"What's the craic? " は、 "What's going on?"や "How are you?"と同じ感覚です。

上記のリンクにも説明があるように、good craic と言うこともできます。これは、例えば、「週末どうだった?パーティーだったんだよね」と聞かれたら、そのパーティーについて「Good craic」とコメントできます。

つまり、友達と楽しい会話の時間を過ごした、めっちゃ面白かった、的な答えです。

Mighty craic!

私は、Good craicを通り越して、Mighty craicという表現も聞いたことがあります。これは、おそらく、Good以上の盛り上がりだった、何かクレイジーなハプニングがあったんだろうな、と想像させられます。

最後に、ぜひこのYoutube(英語)を見てみてください。

ダブリンでの街頭インタビュー、いろいろな人に、craicって何?って質問してます。めっちゃ面白いですから!

アイルランドの英語、アクセント、ぜひ楽しんでください。

ちなみに、北アイルランドの英語のアクセントは、アイルランドのダブリンのものとも違います。

よろしければサポートお願いいたします。これからも、海外生活・国際結婚・日本語教師・ビジネス英語・スペイン語・韓国語・エスペラント語など、いろいろなトピックで役に立つ情報を発信します。