見出し画像

自分と向き合った2023年。2024年は仲間たちと!

大変革の1年でした。
本当に楽しかったし、苦しかった…。

こんなにも喜怒哀楽が激しい1年は、過去になかったかも…

苦しいとき、辛いときにずっと自分の中で唱えていた言葉があります。

「すべては2024年のための基盤づくりである」

だから、へこたれない、何がなんでもがんばる!と決めたのです。



めちゃくちゃお得な「新春お年玉キャンペーン」をします!!
↓↓↓



信じるのは自分

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

今年は、自分の心と向き合うことが多かったです。
ノートに真剣に向き合うことも多くて、たくさん書きました。

大きな金だらいが何度も落ちてきて、穴ぽこにも落ちて、もうダメかもしれない…と何度も何度も思いました。

私の人格を全否定されて、生きていることが怖くなったこともありました…。

仲間だと思っていた人からの裏切りがあったり、計画を大きく変えざるを得ないことが起きたり…

心を揺さぶられることが多くて、その都度お世話になっている方に相談しました。

「自分を信じて。のりこさんは大丈夫だから」

当時はその意味が分からなかったのですが、今なら分かります。


不用なものを削ぎ落とす

2023年の大きなテーマは、「不要なものを削ぎ落とす」でした。

すべてを脱ぎ捨てて真っ白になり、脱皮をするようなイメージ。

私の深いところにある不安な気持ちを癒やして、どんな自分も認めて受け入れられるようになろう…と。

物事の捉え方や視点を替えて、ブレることなく自分らしく生きられるように…。

私にとって、大きな課題でした。

ベースに「不安」や「怖さ」があり、その上でバランスを取ろうとしていたので、いつも力が入っていました。

そんな自分を変えたい…。
そう思っていたのです。

「自分はこうだから」「前はこうだったから」と決めつけてしまうところがあり、まずはそのまま受け入れようと決めました。

「事実と感情を分ける」ということを徹底したのです。


ステージが変わると試練が増える

今年1年で、ステージが変わりました。
上とか下とかではなく、生きている世界が変わったような感じ…。

すると、試練が増えました…。
順風満帆には行かないものですね…。

今年は大変革の年で、スクール名称を替えたり、認定試験を辞めて新しいセミナーを始めたり、所属していた協会を辞めたり…。

ただでさえやることが多くて大忙しなのに、次々と試練がやってくるのです。

そこには、人との別れがあり、出会いもありました。

結果的に、私にとって必要な人が今残っています。

そういうことなんだ…。
執着を捨ててよかった…と心から思います。

手放すことは怖いけど、それなりに生きていけるものですね。

これからも誰かの指標ではなく、自分が大切に思うことを大切にしていきます。


2024年は仲間たちと

今年は自分と向き合ってきたので、2024年は仲間たちと新しい時代の薬膳を大きく展開していきたいと思います。

その舵取りは、私。

大切にしたい人、一緒に歩む人が明確になってきたときに、濃い人脈が広がりました。

私の周りにいる人たちは本当にすごくて、この力をお借りすれば必ず良い方向に歩めると思います。

今思えば、それが基盤づくりでした。
2024年はその基盤から、大きく展開していきます。

そして、大好きな仲間たちと美味しいものを食べて、呑んで、しゃべって、大笑いして過ごします!

いろいろ、いろいろあったけど…
もう覚えていない…(笑)

無理に思い出す必要もないし、前だけを向いて歩んでいきます。

ご縁がなくなってしまった方
新しくご縁をいただいた方
すべての方に感謝しています。

ありがとうございました。

2024年も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフォロしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。

《新春お年玉企画!》


《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《湛先生の漢方的にみる2024年の運気セミナー》
来年もしますよ~!!


《2024年もハッピーに♪キャサリン先生の四柱推命鑑定会》
残りわずかです!!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です



《漢方相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D

※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!


セミナーやイベントはリットリンクから

https://lit.link/noriko0704



最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡