見出し画像

15分英語の勉強を25日続けたら、崖っぷちから希望が見えた

今日でスマホ英語アプリで勉強を初めて、25日になりました。
みかりんとちぃちゃんと一緒にしているので、習慣化しやすかったです。

私がこのアプリでの勉強を始めてすぐ、大きな試練が立て続けに起こりました。

「すべてから距離をおいて問題に集中する」という今まで通りのやり方をしていたら、今のように笑っていなかったかもしれません。

なぜ大きな壁と向き合って、前に進むことができたのか…を書いてみますね。



私は私

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レスランの薬膳監修などをしています。

大きな壁が立ちはだかった時って、本当にキツイですよね。
目の前が真っ暗になるし、すべてを投げ出したくなってしまう…。

冷静に考えようとしても難しいし、ドキドキするし、焦って他のミスも出ちゃうし…。

そんなときに、西野亮廣さんのVoicyでこのようなことを聴きました。

不安や焦りがなくなることは一生ない。
毎日コツコツやって「できた!」という実績を残すことでまたがんばれる。

目の前のことで必死になると、それ以外のことに意識も向かないし、それに費やす時間もないですよね。

所属しているオンラインサロンやグループ、友人との食事、発信などを止めようかと思いました…。

でも、それがなくなってしまうと私には何もなくなってしまう。

どんなに大きな問題が起ころうと、「私は私」なのに。
その私をおろそかにしたり、我慢させることはしたくないな…と思ったのです。


コツコツが信用になる

だから、掛ける時間は大幅に減らしても、どれも止めることはしませんでした。

どんどん流れてくるオンラインサロンの投稿(毎日2000~3000文字)にはついていけません…。

でも、いいんです。
ついていくことが目的じゃないから。

私のちっぽけな脳ミソで考えてできていないんだから、このコミュニティにいる発想力があったり精神性の高い人たちの側にいたいと思ったんです。

見させてもらうだけ、ちょっとかじらせてもらうだけでいいと。

そして、英語の勉強もですが、こうやって毎日(じゃないときもあるけど)noteやstand.fmで発信することも止めませんでした。

最初はしんどかったけど、慣れてくるとその時間が心地よく思えたのです。

常に戦闘モードでは疲れてしまうし、私が私でいる時間も必要で。

だから、自分だけのボーっとする時間を増やしました。

友人との食事では、私の良いところをたくさん褒めてくれて、ちょっと自信が持てました。

オンラインサロンでは、西野さんがしていることにワクワクしたり、「そっか~!!そいうことか~!」と思わず手を叩いたりして、嫌なことが吹っ飛びました。

そして、毎日配信しているstand.fmで話している間は、楽しくて壁の存在も忘れます。

このnoteもそうです。
悩みながら書けないから、その間だけでも忘れることができるのです。

スキやいいね!、コメントやメッセージをいただくと、泣けるほど嬉しかったです。

ダメダメな私だけど、誰かのお役に立てることが嬉しくて。

そして、現実に戻ってくると、ちょっと違う角度からそれを見ることができました。

少し希望が見えました。

毎日これができているんだから、この大きな壁もコツコツしていたら乗り越えられるんじゃないか…って。


信用が信頼になる

こちらの記事でも、『心身と思考を整えて、体に良い食べ物を食べて、ご機嫌に生きる』ということが大事だと書きました。

このときも試練について書いていますね…
どれだけ伸びしろがあるんでしょうか…(笑)

どんなときも、「私」という存在ありきで起こっているので、「私」をしっかりしないといけないんですよね。

だから、今回の試練の最中でも、しっかり食べて寝ていました。

それができたのは、スマホアプリでの英語の勉強だったり、stand.fmの収録やnoteで投稿を書いていたからだと思います。

これらはすべて楽しいから。

そして何よりも、「やった」という結果が残って、ちょっと心が救われます…。

「1ミリでも進んでいる」ということが分かると、「じゃ、もう1ミリ進んでみよう!」と思い、それを続けていると「気づけば1キロ進んでいた」となります。

これが、自分の信用と信頼だと思いました。

『過去の信用があるから、未来の自分を信頼して進める』ということを改めて実感しました。

毎日コツコツしてきたことがあって、それが自分の信用になる。
それに対して「きっとうまくいく」という信頼になる。

問題は何も変わっていないし、現実を見ると「・・・」となりますが、それでも「大丈夫!私ならやれる!自分を信じよう!」と思ってがんばれます。

ということを今朝のstand.fmでもお伝えしました。
ぜひこちらも聴いて下さいね!

こちらの配信にステキなコメントをいただきました。

問題が起こると白黒で考えてしまいます。
先生のおっしゃった通常グレーのモードであれば、オロオロ度合いも少なくなるかもですね。
そして、そこには感情を入れないことですね。

昨日の上級クラスで覚醒された方からです!
たくさん声に出して答えてくれました。

「一皮脱皮した感じです!何か分からないけど少し自信が付きました!」

これこれ!!これなんですよね。
なんかわからんけど…大事です!!


自分次第

今日の漢方相談で、気持ちが落ちて体調が悪い方がいらっしゃいました。
その方にも同じ様な話をしました。

明日、気持ちが晴れやかになる魔法のような薬はない。
誰かが、あなたをハッピーにしてくれることもない。
ステキな性格が宅配便で届くこともない…。
あなた次第です。
お薬は辛い症状を軽減することはできるけど、あなたの思考まで変えてあげることはできません。
辛い症状が少しでも軽減したら、自分と向き合って下さい。

そう伝えたのですが、少しでも見方が変わっているといいなぁ…と思いつつ、それもエゴなので、すっと忘れました。

もし今あなたが崖っぷちだったり、大きな金だらいが落ちてきたり、大きな壁が立ちはだかって八方塞がりだったら…

何か集中できることを15分間、毎日続けてみて下さい。
そうすれば、それが信用となり、その信用が信頼となり、自信が出てきます。

コツコツ…それだけ。

今日の内容が良かったよ!と思って下さった方は、ハートマークをポチッとお願いします。

フォローもしていただけると嬉しいです!

それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪


おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で130部を突破しました!》


《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》

「声がステキです!」「元気をもらえます!」というメッセージをいただいて、めちゃくちゃ嬉しいです!
毎日、心を込めてお話しています。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《九星気学×薬膳》
人気YouTuberのChie先生の「週間運勢ランキング」で、今週の開運フードの薬膳監修をさせていただきました!
最後までご覧になって、私からのプレゼントを受け取って下さいね♪



《のりこ先生の吉方旅行と薬膳で開運しよう!》
現代気学Bamboo「吉方位アドバイザー」としてお話する、私の気学セミナー第1弾です!
いつも私がしている吉方取りの仕方をお伝えします!
通学、Zoom、アーカイブで受講いただけます。



《のりこ先生の「今すぐできるおうち薬膳」セミナー》
薬膳はじめてさんを対象とした2時間のセミナーです。
通学、Zoom、アーカイブで受講いただけます。
テキストは保存版ですよ!




《パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」》

5月に開講します!
※早期申込み特典は終わりました


《食べて飲んでおしゃべりしましょ♪のりこの部屋》
5/1(水)出入り自由のおしゃべり会をします!

《生薬や薬膳茶のお買い求めはオンラインショップで》
蓮の実と竜眼肉の販売がスタートします!
4/3(水)から一部商品の価格が変わります。



《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週2~3回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡