見出し画像

大きく成長させていただいた3年間。神戸ポートピアホテル薬膳レクチャー&ランチが終了しました!

大好きな仕事のひとつに、神戸ポートピアホテルでの「美と健康の薬膳レクチャー&ランチ」があります。

もちろん、どの仕事も好きです。
この仕事が大好きなのは、お客様の笑顔を近くで見ることができるから。

そして、とても想い出深いホテルでの開催ということもありました。

今日、3年間という一区切りを終えて、とても充実した気持ちでいます。

大きく成長させていただきました。




初講演はポートピアホテル

神戸市中央区の漢方薬店で、漢方カウンセラーとして診断して10年。
「本物の中医学」で薬膳を伝えて15年。
10000人以上に中医学で心を笑顔にしてきた池田のりこです。

薬膳のセミナー、講演、企業様での研修、漢方薬のカウンセリング、レストランの薬膳監修などをしています。

ポートピアホテルは、私がまだ小学生のときの「ポートピア81」という博覧会のときにできました。

楕円形のホテルが近未来的で、子どもながらにとてもワクワクしたものです。

大人になったときに、「レディーの嗜みを…」と連れて行ってもらったのがレストラン「アラン・シャペル」。

その後「トランテアン」になったのですが、2月末に閉店されるそうです。

最後に行きたかったな…。

そして、6年ほど前かな…
無名な私を大抜擢して下さった方がいて、人生始めての講演会をセッティングして下さいました。

その会場が、神戸ポートピアホテルだったのです。
そこから私の講演家としての活動が始まりました。

なんども見上げた、ステンドグラスがステキなロビー。

緊張でガタガタ震えながら待っていたり、悔しくて端っこで泣いたり、嬉しくてひとりでニヤニヤしたり、経済同友会でご一緒した中内社長とばったり会ってとんちんかんなことをしゃべったり…。

何を思ったか「1000人収容のポートピアホールで講演会をしたいです!!」と言ったのです。

すると中内さんは「いつでもお貸ししますよ!」と大人の対応…(笑)

思い出がいっぱいの大好きなホテルです。


控室にほぼいない講師

いつも控室を用意して下さるのですが、ほぼいません…。
食事をいただくとき以外は、現場に出てお客様と話しているんです。

その控室に通していただいて、担当の方から「はい。プレゼント!」とチョコをいただきました!!

わぁ~!!かわいい!!
嬉しい!!

でも、今食べるわけにもいかず…がまん。

いつも忘れるので、ステキなアクセサリーの写真を撮ることに。
相変わらず、自撮りが苦手です…。

後ろ姿が写ってるではないか…。

最終回は元気に終わりたかったので、赤のスーツにしました。

イヤリング、ネックレス、コサージュは、待宵ねぇさんのもの。

明日から神戸大丸で催事がありますので、ぜひ覗いて下さいね!!

これ、ステキだなぁ~と密かに狙っています。

いつもストレッチや発声練習をするのですが、パテーションで区切られた隣にはたくさんの方がいらっしゃるので、発声練習は中止…。

声は出さないけど、鼻やのどの通りのチェックをして会場へ。


薬膳レクチャー&ランチ

最終回とあって満席の予約をいただきました。
その中には、お客様や私の大好きな仲間たちも。

香川、長崎、京都、奈良など遠方から来て下さった方もいて、本当にありがたいです。

初級クラスの講師の智子先生、トマト農家で現在「芋洗い係長」になっているみかりんも来てくれました!!

ふたりとも忙しいのに、ありがとうね!!

友人が写真を撮ってくれました。
講演をしているときの写真ってあまりないので、嬉しいです。

薬膳レクチャーは60分で、ホルモンバランスと冷えとむくみについてお話しました。

たくさんお話したかったので、いつもの1.25倍速で。
だいたい1分オーバーで終わるのですが、今日は2分オーバー…。

これを言うと、担当の方が爆笑!
いつも「必ず1分オーバーで終わるのがすごい!」と言って下さるので、先に言いました…(笑)

実は、タイムキープが得意なんです。
特に秘策はないのですが、なんとなく…。

ステキなメニューを考えてくれる岸本総料理長。
3年間、愛情たっぷりの料理を作ってくださって、ありがとうございました。

いつもお忙しそうで話せないのですが、今日は直接御礼を伝えることができて良かったです。

お肌がピカピカの岸本さん、大好きです。

料理長がメニューの説明をしているときに、担当の方から「のりこ先生、ちょっとそこ立って!!紅白がいい感じで写真撮るから!!」と言われるままに立ったら、この写真。

めっちゃ遠近法ですやん…(笑)
でも、念願の総料理長とのツーショットは嬉しいです。


前菜は、「胡麻を纏った若鶏のバロティーヌ春野菜のサラダ添え」。

バロティーヌが大好きです。
胡麻の香りが良くて、菜の花の苦味ともよく合っていました。

いつも写真を撮り忘れるホテル特製パンは、バゲットとよもぎを練り込んだソフトパン。

よもぎパンが美味しくて、おかわりされる方も多かったです。
買って帰りたかった~!!
でも、この宴会場だけで食べられるものなんです。


タピオカ入りえんどう豆のポタージュスープ“サンジェルマン”。
サンジェルマンとはパリ近郊の地名で、えんどう豆の産地だそう。

玉ねぎやグリーンピース、えんどう豆などがたくさん入っています。


サーモンと海老、ムール貝の甘酒入りナージュ よもぎの香り。
甘酒や生姜やよもぎなど和のテイストもあるのですが、絶妙なバランスなのです。

これには、咲美堂の薬膳スープのもとケンピも入っています。

ナージュは「泳ぐ」という意味で、たくさんの具が泳いでいるぐらい具だくさんということなんですって。


デザートは、赤い果実と松の実のクラフティくるみのアイスクリーム。
ラズベリーやブルーベリーのケーキです。

松の実のクラフティが、すっごく美味しかった~!!

くるみのアイスってどんなもの?!と思いましたが、しっかりくるみでした。

このレクチャー&ランチを実施するために、たくさんのホテルスタッフの方が力を貸して下さっています。

今日ぜったいにしたかったことがありました。
ホテルスタッフへの感謝の拍手です。

会場の皆様に「ホテルスタッフの皆様へ大きな拍手をお願いします!」と伝えて拍手を送ることができました。

バックヤードの方にも聞こえたかな…。

3年間、支えて下さってありがとうございました。


最高で退けるありがたさ

今回で最後になることを聞いたのは、今年になってからでした。

正直、「寂しいな…」「続けたいな…」という思いがありました。

もっとたくさんの方に伝えたかったし、このレクチャー&ランチの良さをしって欲しかった…。

少人数での開催のときもあって、ホテルスタッフの皆さんに申し訳なかったな…という後悔もありました。

だからこそ「最後は満席にする!」と決めました。
神戸ポートピアホテルへの感謝の気持ちを形にしたかったのです。

「はぁ…終わったなぁ…」ではなく、「良かったね~!!」で終えたかったから。

最高の状態で退けるということは、最高に幸せなことです。
みんながハッピーな気持ちになれるから。

その良い波動をそれぞれの活動で広げていって、良い循環を作ることができます。

ご縁があれば、またご一緒することもあるでしょう。
そのときに、もっともっと力をつけて帰ってきます。

初めてのホテルとのコラボで手探りなこともありました。
一緒に作り上げたと思っています。

最後の挨拶の「またお目に掛かりましょう!!」というのは、来場のお客様だけでなく、ホテルスタッフの皆様への挨拶でもありました。

最後の深いお辞儀のときは、ちょっぴり目に涙が浮かびました。

大きく成長させていただいた場への感謝の気持ちと、達成感と幸せな気持ちで感慨深いものがありました。

たくさんの方から「これで終わりだなんて寂しい」「またやってください」という言葉をいただき、アンケートには「また先生のセミナーをしてほしい」と書いていただき、本当に本当に嬉しいです。

いつも講演の最後に伝える言葉があります。

みんなが薬膳を知ってセルフケアができれば
医療や薬に頼ることが減ります。
そうすることで、本当に医療が必要な人が
必要なときに必要な治療を受けることができます。
医療を適切に使う文化を作りたい。
これが私の夢です。
今日学んだことをひとつでもやってみて下さい。
誰でもいいので「今日こんなこと聞いたよ」と話して下さい。
そして、良かったらこれからも応援して下さい。

この言葉を覚えてくれていて「共感しました」というメッセージもたくさんいただきました。

嬉しいです!!

「最後だから行くよ!!」と来てくれたのが嬉しかった!!
みんな本当にありがとう!!

最高の財産です。
次はみんなが活躍する場に行くね!!

スクールのお客様から「3年間お疲れ様」とお花をいただきました。

参加されると聞いていなかったし、平日はお仕事のはずなのに「休んじゃった」と…。

あぁ…泣ける…。
ありがとう。ほんとにありがとう。

書いていると涙が込み上げてきて…
いろんな連絡が来て返事をして…
お腹も空いてきて…(笑)

なんだかとっても時間が掛かった記事になりました。
でも、どうしても今日書きたくて。

サロン・ド・ポートピアでは、たくさんのステキな講座があります。
ぜひご覧下さい。

私もまた参加します!!


明日からまた日常に戻ります。

またこんなにステキな気持ちを味わえるよう、がんばります!!


それでは、明日も心と体とご機嫌を整えて笑顔で過ごしましょう~♪

最後に…
投稿にスキ(ハートマークをポチ!)とかフしてもらえると、とっても励みになります!!

おしまい。



《薬膳手帳2024」お陰様で100部を突破しました!》

《stand.fm 音声配信「ご機嫌漢方LIFE」》
フォローして下さいね。
いいね!とコメントもお待ちしています!

《のりこ先生の「今すぐできるおうち薬膳セミナー」》
分かりやすて、おもしろい!
楽しく薬膳を学んでみませんか?
※2/22(木)正午まで!!


《初心者のための添加物セミナー》
添加物のことを知って薬膳の効果を高める食材選びをしよう!


《のりこ先生の「春」の薬膳セミナー》
春に出やすい症状と対処法をお話します!


《上級者のための薬膳茶「薬膳茶マスターコース」》
※パーソナル食医養成セミナー上級修了生・受講生、国際薬膳調理が対象です


《パーソナル食医養成セミナー「中級クラス」》
3月に開講します!
初級クラスを修了された方、同等の知識がある方(当スクール以外の方もOK)が対象です。


《パーソナル食医養成セミナー「初級クラス」》
5月に開講します!
3/20(水)正午までのお申込とご入金の方は、早期申込み特典があります!


《漢方・薬膳・その他の相談は完全予約制》
ご希望の方はLINE公式でご予約くださいね。
↓↓↓
https://lin.ee/daqOI1D


※初診は60分です
※漢方相談はすべて私がさせていただきます
※漢方薬代はお薬によって変わります
※1ヶ月のご予算は(選ぶ漢方薬によって変わりますが…)15,000円~20,000円ぐらいです
※ご予算がある場合は、遠慮なくお知らせ下さい


《「今日の薬膳」LINE公式》
お友だち追加してね♪
※現在、週3~4回の配信です

https://lin.ee/JwnI9Im


2023年春、薬膳スクールは「咲美堂中医学院」としてリニューアル!!
「パーソナル食医養成セミナー初級・中級・上級」が開講しました。
最新情報は、こちらのマガジンから♡

フォローして下さいね!

セミナーやイベントはホームページを見てね!


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 サポートも嬉しいですが、「スキ」ボタンや「フォロー」がとても励みになります♡