晴れてるだけで幸せ

今日もいい天気だったよ。ベルリン。
だけどまだ風は冷たい。日陰になると冬だね。

この前友達と飲みに行ったんだけど、女子4人でたっぷり飲んだもんで帰りも遅くなり、次の日も二度寝。そのせいで勉強の日だったのに、勉強はお休み。
普段なら、うわー勉強できなかった、わたし、と罪悪感に苛まれそうなとこだったけど、飲み会が楽しすぎたもんで、全然それがなかった。

この歳になると、ティーンエイジャーや20代の頃と違って、仲良くなるスピードは遅くなるし、ずっとずっと一緒にいたい!大好き!みたいな友情の形成の仕方ではなくなってきたけど、ゆるーくのんびり繋がってく友情も素敵ね。
みんなそれぞれの家族やパートナーや別のコミュニティで生きてるんだけど、思い出した頃に誰からともなく声をかけて集まり、あれこれ話し、また各々の場所へ帰っていく。

自立したもの同士のこの歳の友情、またこれもいいなあ、と思う。
歳を重ねるって、いいねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?