見出し画像

今週の作り置き【Week 8】

今週の作り置き

夫が義母と旅行へ行っていたため、作り置き、しばらくお休みしていました。自分1人だと納豆ご飯とか、ご飯と味噌汁だけで十分満たされてしまうので、作り置きは特に必要なくて。
あと、ここぞとばかりに友人と飲みに行ったりしていたので、外食続きになってしまいました…。今週は、しっかりお家で食べます!

  • 肉団子と根菜の玉ねぎ麹煮込み

  • 豚肉ソテー

  • 昆布とマッシュルームのあっさり煮

  • 厚揚げとチンゲン菜の煮物

  • ねぎ卵焼き

  • ミニハンバーグ(お弁当用)

  • 長ネギのごま油炒め、錦糸卵

  • パプリカの塩麹マリネ

  • 麻婆豆腐

  • 大根の浅漬け


麹調味料つくったよ

「今年の目標」としても、まゆちゃん話していたこと。「麴調味料を取り入れる」。
早速、作ってみました。

せっかちなわたしは、常温発酵で1週間も待つのがもどかしかったため、オーブンの保温機能を利用。(60℃で8時間ほど)なので、その日のうちには完成し、早速使っています。

感想としては、
①塩麴めっちゃ使える!
②しょうがニンニク麹も、めっちゃ使える!
③玉ねぎ麹はもうちょっと旨味がほしいかも・・・

特に玉ねぎ麹は「コンソメの代わりになる!」と聞いていたので、多分期待値が大きすぎた。これで作り置きにもある「肉団子と根菜の煮込み」を作ってみたのだけど、ちょっと物足りない感じでした。もうちょっと味に深みがほしいな、といった印象。

玉ねぎだけでなく、セロリやニンジンを入れたその名も「コンソメ麹」とやらのレシピも見つけたので、玉ねぎ麹を使い終わったら、次はそれを作ってみようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?