見出し画像

今週の作り置き【Week 11】

今週の作り置き

  • チキンスープ

  • 唐揚げ

  • 鶏団子のお鍋

  • キムチ

  • マッシュルームと平茸のマリネ

  • ラディッシュの葉とワカメのポン酢お浸し

  • キャベツの塩昆布サラダ

  • つくね(お弁当用)

  • ピーマンの肉詰め

  • ライスペーパー春巻き

  • 大根おろし

これの他に、またローストポークの仕込みも◎

今週のメニュー

  • 月曜日(写真なし)
    ひき肉とトマト・醬油麹のパスタ

  • 火曜日
    鶏団子のお鍋+副菜

  • 水曜日
    ローストポーク+ゆでポテト

  • 木曜日
    チキンスープ+黒パン+副菜

  • 金曜日
    ピーマンの肉詰め+副菜

  • 土曜日
    唐揚げ+副菜

下味冷凍から調理済み冷凍へ・・・

今まで下味冷凍をよくしていた。
鶏肉や豚肉を切って、下味をつけて冷凍しておくと、「今日の夜はこれ作ろう!」と決めたら、その日の朝、冷凍庫から冷蔵庫に移しておいて、帰宅してから焼く・煮る・揚げるだけ。

だけど先週ライスペーパー春巻きを作った時、「もうあとで揚げるの面倒だから、今やっちゃおうかな」と思い、揚げたものを冷凍した。そして食べる時、冷凍庫からそのまま取り出してトースターへ。

そしたら、あれれ、めっちゃラクやん!と。

トースターで温めてる間、他の料理の準備ができるし、何なら揚げたてよりサクサクになって、これはいい!と。

なので今週作った唐揚げも、揚げて冷ましてから冷凍庫へ。
食べる日にトースターで温めてから食べようと思います!

冷凍庫に入れちゃうと、「あれが冷蔵庫にあるけど早めに食べないと~」の焦りがないのも良い。ずぼらなわたしには、とても良い◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?