見出し画像

決意、を餞、に

今更ながら「鬼滅の刃 無限列車編」の主題歌、”炎”にハマっている。ここ最近、エモい成分が足りないようである。
ちなみに”紅蓮華”の個人的なブームは経験済み。去年の6月くらいだったろうか。


”Kimetsu no Yaiba” "Gurenge"

”紅蓮華”を知ったのは、英会話学校での会話から。

2020年の年明けとともに「英会話学校に通って英語力爆上げしよう!!!」と突然思い立ち(ええ、私いつも唐突に物事を決断するのらしい…)、その勢いの割に入会は3月になったのだけど、COVID-19によるMCO, 活動制限令が始まり間もなく、Zoomでのオンライン授業が開始。

そもそもBritish Councilって、マレーシア以外の国にもあるのですね。自分が無知すぎる。(*´Д`)
オンラインなので、例えば講師は日本にいるけど、生徒はマレーシア、韓国、香港、とか、ハイブリッドな感じがとっても面白かった。そしてたまに日本人の生徒の方が出現すると勝手にビビった笑
そう、このあいだに”Kimetsu no Yaiba” "Gurenge"に出合うのです。



クラスの冒頭、ZoomのBreak Room機能を使って数人に振り分けられ、今日の話題に関連するSmall Talkを繰り広げるのだが、たまたま選んだクラスが音楽に関するもので。
記憶が確かならタイ人の生徒さんだったと思うけど、「僕はLisaの”Gurenge”がすきだよ、”Kimetsu no Yaiba”の、」と…!



その当時「鬼滅の刃」を知ってはいたが別に漫画を読んでる訳でもなくアニメも見てないし、更にはLisaさまの歌は全く知らず、俄然興味が湧いた。
タイ人ですら魅了する彼女の歌とは?

(あたしゃなんと言っても、First Take Seriesがだいすきさ)

(おしらさんも忘れないでー)



すっげぇぃやヴぁーいめっちゃかっこえぇー
目力つえぇぇえー男前女子バンザイ
歌舞伎つぅよりお能の、赤(紅)黒な色彩感覚もすっげぇ好み



すぐに”恋”に落ち、ヘビィローテーション決定。
YouTubeと言えば、こればっかり聞いてたの。
短い髪を振り乱してヘッドバンキングしながら。





で、”炎”である。


まぁなんとなくニュースで、
”鬼滅の刃が千と千尋を超える”
”煉獄さんを三百億の男に”
とか、キーワードは知ってたけど、どーにもこーにも、流行っている真っ盛りは斜に構えてしまう天邪鬼。



そんでもって覚えたての今、
何故だか冒頭の、”さよなら ありがとう”が、福山雅治の”家族になろうよ”を想起してしまい、

“温もりと痛みに“”泣けちゃうくらい“と、何故だか中島美嘉の”雪の華“にすり替わる。


サビの”僕たちは 燃え盛る”が、浜崎あゆみの”Voyage”。


(ま、覚えたてやからね、知ってるうたと混線するわさ)


ということはだ、
私のエモボタンを押す全ての要素をクリアした楽曲ってことかな?
なんか自分がエモさを感じるにも、音形なり音域なり音程なり、なんらか傾向があるんでしょうね。



おお、そう言えばGackt様もお歌いになられていた。
このスタジオは日本なのか、マレーシアなのか…


マレーシアのめっちゃかわいらしい方も、とっても流麗な日本語で歌ってはりますので是非お聞きくだされ。目を閉じたら日本人が歌っているのかと勘違いするくらいです。紅蓮華もあるよ。

左上に表示される、ローマ字表記、日本語表記、それに英語表記の歌詞がめちゃくちゃ勉強になります!!!
かけがえのない世界 = ”Irreplaceable World”

うん、これで覚えたよ。もう忘れない。
日本のアニメだって、存分に英語学習に寄与してるじゃないか。
これを使わない手はない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?