見出し画像

気分転換に、微妙に失敗した話ー「ブエノスアイレス摂氏零度」と「グランドマスター」

先週金曜朝起きた瞬間から、「あ、今日ダメだわ」とはたらく気力をなくし、からだは元気だったけど無理矢理休んだ。ちょうどタイミングのいいことに、今週末小旅行を企画済み。海や空といった自然に加え、海の生き物や動物にもふれあえてその点では大満足だったのだけど…

以下、突然差し込むショートアルバム



うみーそらーすなはまー

画像1

画像2


日暈(ひがさ)がかかっており、この後案の定豪雨に見舞われた。
洗車できて良き哉。と思うことにする。
(高速乗ってたからちょっと怖かったけど)

画像3


美しすぎる(と個人的に思っている)ウミガメ、タイマイ

画像6


はむはむ
ここではダチョウにエサがやれるのだ。まだこの個体は若そう。羽根がきれいなので。

画像4



スマホカメラを向けると、にっこり微笑むヤギさん。
やりよる。

画像5

アルバム終わり。



これらとは別に、楽しみにしていたことがあって。


ホテルに籠って、おっきい画面で映画観るぞー!

トニー・レオン祭りじゃー!


...微妙にうまくいかなかったのでその顛末を記す。





脆弱なWifi

何故に、ホテルのWifiってこうも弱いのか。
最初は繋がっていたのだけどそのうちに、接続可能なwifiリストからすら姿を消す。結局ずっと、自前のスマホでテザリングする羽目になった。



突然切れる大画面

ホテルに籠って、おっきい画面で映画観るぞー!と唐突に思い付いてHDMIケーブルと、アダプタを買いに走った。私のパソコンはSurface Laptop Goなんで直接HDMIケーブルを繋ぐことはできず、Type CとHDMIを繋ぐアダプタが要る。


ホテルに着いてそわそわしながら試してみると、見事に大画面にパソコンの画面が映り、おおおおおーと声が出た。そのまま調子に乗ってテスト視聴してみる。選んだのはこちら。

結局、Wifiの壁に阻まれ途中で止まってしまったけど、映せることは確認できた。音質も程よい。ほくほく。

と、喜びも束の間…


いざ視聴を始めると、最初は調子よかったくせにそのうち、5分もせずテレビの画面が真っ暗になる。別にパソコンがスリープした訳でもない。


なんでやねーん!泣
もうちょい頑張ってほしかった…TOSHIBAのREGZAには。

画像7

パソコンで観るんだったら、家にいるのと変わらんやんけ…



そもそも少ないコンテンツ

完璧を期すならば、観たい映画を事前にダウンロードするなり購入しておけばいいのだろうが、なんとなくちょろちょろっとググって「あ、オンラインでいけそう」と思うとそこで手が止まる質である。手に入れるお楽しみは後に取っとく、的な。別にプラットフォームは英語でも何語でもいいんで。
今回も、トニー・レオン出演作品がいくつか、Amazon PrimeなりNetflixなりで観られそう、と思った瞬間そこで満足してしまった。それが運のツキ。



「ブエノスアイレス(”Happy Together”)」
「恋する惑星("Chungking Express")」
「花様年華("In the mood for love")」

は無情にも、AmazonのPrime Videoで

"This video is currently unavailable to watch in your location"
(今現在、あなたがお住まいの地域では視聴できません)

と言われるし、

「ラスト、コーション("Lust, Caution")」は英語字幕版がある!と思ってたところそれは、Amazon.com.usであって、支払うための手段としてアメリカの銀行に紐付いたクレカがある場合に限る。
Amazon.com.my、マレーシアはどうかというともう論外で、かの「レッドクリフ」ですら見当たらない。


(゜-゜)


映画をオンラインで観るためには、地域性やお国柄に縛られるのだなぁ…

無知すぎてすいません。




で、観ることが叶い選んだのが、「ブエノスアイレス(”Happy Together”)」のメイキングドキュメンタリーである「ブエノスアイレス 摂氏零度」と、



「グランドマスター」だった。




つづく。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?