見出し画像

スナップえんどう その➁

スナップえんどうの種まきをして、約1週間が経ちました。
まだ、芽が出ません🌱


苗箱とセルを、外に出していました。
ひろこさんから、家の中に入れたほうがいいと、教えていただき。
速攻で、中に入れました。
12/17㈯は、曇りの寒い日。
セルの土の温度は、約11℃。

ひろこさんに、家の中に入れるように、アドバイスをいただいた後。

五十嵐先生から、
「育てている野菜が、どんな植物なのか、把握することが大事」と言われていたことを思い出した、😂笑

コロナ明けのグダグダから、だんだん抜け出せてきたからか?
思い出せて、よかった🥹

次から、種まきする前に、まず調べよう!

調べるの、忘れないように。

発芽適温がわかったら、家の中に入れたほうがいいと、考えられたかもしれない。

〈スナップえんどう〉
 陽性植物。
 中日植物。
  
・発芽適温 15〜20℃
・生育適温 15〜20℃

12月で、ここのところ、寒かったし。
そうか、家の中なら、発芽適温、保てる🤩 種まき後、ずっと外に出しっぱなしだったけど。芽は、出るかな?

あと、しばらく使ってなかったから、ビニールハウス、持ってたの、忘れてた🤣

日中、ビニールハウス内が、生育適温かどうか、確認してから。

芽が出たなら、徒長しないように、昼間は、ビニールハウスに、入れよう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?