人生の幕引き

海原純子さんの記事が目に留まった。

自死ではなかったけれど、彼の死を知ったときは正直、腰が抜けた。
なんでどうして? あの頃SNSがあったら叫んでいただろう。

彼女の死も早すぎた。ますます円熟味を増して、シモーヌ・シニョレのような「サクレ・モントレ」になれる存在だったのに。死因もあれこれ取り沙汰された。わずか14才で事故死した息子さんの後を追ったのではとも。

人生の幕引き。
エンディングノートをつけたり、遺言書をしたためるひともいる。
でもどんな幕引きになるか、そのときになってみないとわからない。

一方、自分自身で幕引きをするひともいる、でも・・・
「こんな幕引きをするつもりじゃなかった」
あの世に行ってから後悔するひともいるんだろうな。

幕引き、これ以外の選択はないんだと、30才の彼は思い詰めてしまったのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?