後悔

「子どもいればよかった」
そういう気持ちになったことって、不妊治療やめて以来、ないような気がします。

子どもいないことで、「家守り、墓守り、どうするつもりだ」と責められても、「定年生活が射程距離にかかってる夫婦に、子どもいないから養子貰えとか責めてどうするねん」「子どもいなくて良かったよ」というのが本音。

心身ともにボロボロになるまで不妊治療頑張った。悔いはない。
そこまで取り組みませんでしたよ。投薬と通水だけで体外とか顕微までは進まなかった。進むのなら転院しませんかと薦められてた。

返ってよかったです。転院してたらかなり人生変わってたでしょう。
もしかしたら子どもにも恵まれたかもしれませんが。たらればたられば。

このひとを特に好きでも嫌いでもありません。
でも言ってることはまぁわかります。

アメリカでは2割ですか。いつだったか、親子かどうかDNA鑑定した結果を衆人の前で公開するなんて番組をようつべで見た記憶があるけど。
托卵なんて後悔しないのかしら。自分の人生変わるだけじゃなく、周りの人生根こそぎ変わるでしょうに。

子どもいないことで後悔あるなし、子どもいることで後悔あるなし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?