答えは自分の中

ノンファン同士が集まると、共通の話題がいくつか出てくる。

小町っていつからあるのか知らないけど。
PC始めた頃にはすでに存在していたのかな。

答えを求めているのか。
ただちょっとひとの意見を聞きたいだけなのか。
単なる愚痴なのか。

よくわからない。

小町以外の場所、ノンファン限定の掲示板って今はどうなんだろう。
10数年前にはいくつか有名どころがあって、賑わっていたものだ。
(もちろん時々、前触れもなく荒れることも)

「こういうコトを言われて傷つくんですよね」
「そうそう。わたしもね~」
「ホントそういうひとっているよね」
「話聞いてもらってよかったです」
「また遊びに来ますね」

ありがちパターンの会話展開。
一旦は落ち着くんだろうけど、しばらくするとまた同じようなお悩みが・・・

真面目な回答を寄せるひとあり。
ひょっとして半日~ひと晩くらい考えたとか?

「それはわかっているんだけど、やっぱりうんぬんかんぬん」
「また来ますね」

中にはカウンセリングを受けるひとあり。
「受けたんだけど・・・まだすっきりしないんです」

・・・そうこうするうち、時間がすぎていく。
気がつくと数年たっている。
「まだ悩んでるんです」「どうしたらいいんでしょうか」

ときどき出会うんだよね。
「なにかアドバイスください」って求められたり。

アドバイス、心から求めてるのかな。
今の状態から抜けたいけど抜けられないのは、ぬるま湯状態だからかもしれないよ? そんな状態のひとに熱湯かけたら・・・そんなことは望んでませんって返ってくるかもね。

言えるのはひとつ。
「答えは自分の中にある」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?