逆算する

ノンファンのつぶやき。

「今、これこれこんなことで悩んでいるから」
「この先ずっと、ノンファンであるがゆえに悩まなきゃいけないの?」

10年先、20年先、それ以上先の人生が悩み多いと仮定しているというか、ほぼそういうふうに自分で設定してませんか?

それともそういう人生を心の底では望んでいる?

ハッピーな人生を送りたい。
ノンファンに限らず、多くの人たちは望んでいるだろう。

10年先、20年先、それ以上先の人生がハッピーになるため。
ハッピーになるんだと設定したうえで、今の状況を考えませんか?

↑のスパンはちょっと長すぎるので、もう少し短いスパンで考えませんか?

近い未来がハッピーだと設定しちゃう。
そのためには、今の自分になにができるか。

「だって周りにはこれこれこんな嫌なことを言ってくるひとばっかりで」
「どうすればいいの?」

周りではなく、自分ファーストに考えてみるのはどうでしょう?
周りを気にしすぎてはいませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?