Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシングしてみた。

してみたメモです。

今回はこの本をKDPで出版しました。

ダムの写真集というか、写真をメインにダムを紹介している本です。サンプルもありますので是非ご覧ください。

データの作成

最終的には、全ページjpg画像にして、Kindle Comic Creator で mobi形式にして作成したものをアップロードしました。

画像がメインになってしまっているので、今の段階ではこれが一番よさそうです。

画像1

画像2

一番困ったのは、ページサイズの辺が最大1280pxというところです。で、今回の本はB5サイズで作成していたので、B5サイズを確か120dpiにすると、幅869px 高さ1265px になるので、このサイズにしています。画像自体はもっと大きいですが、そこはよしなにやってくれるようです。

元々、画像部分のデータはPhotoshopで、配置や一部のテキストの挿入をIndesignでやっていました。で、技術書典で頒布していたのですが、その時のPDFをそのまま使ったら、文字部分と画像できれーに分離されてしまいまして、ええ。

文字部分の一部をInDesignで配置していたので、その部分はテキストとして認識されて、epub的な配置といえばわかるでしょうか…スクリーンショットを撮っておけばよかったんですが、結論を申し上げますと失敗でした。

そこで、全ページ画像を作成->InDesignで配置->PDF化しました。これも失敗しました。画像が大きすぎたのか、半分に切られてしまいました。

InDesignで全ページjpgで出力する機能があるので、それで画像を作成して、Kindle Comic Creator を使ったというわけです。

次から本を作る時はこの辺も意識した方がいいかなと思いました(小並

とはいえ、やるかー!と思い立ってからデータ完成までは2時間くらいで済みました。次からはページ数にもよりますが、そんなに時間かからずにできそうです。

KDPでの出版は審査があるようですが、登録から3時間もかからずに公開されていました。

なんか結構簡単だなーというのが素直な感想です。

また色々出してみたいと思います!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?