見出し画像

東青梅駅単線化は辛いよ

先週土曜に電車が止まると聞いてて、Aさんとデートだけど夕方止まるから、デートの帰りはAさんが送ってくれるし関係ないなーと思っていた。


しかし月曜、駅のホームに行って驚愕。
え?なにこれは…まだ工事終わってないんだ…。


駅のホームには、鉄の塊が置いてあり、ホームには柵が設置されている。


かなりホームが狭い



そして3月にダイヤ改正があり、青梅線はワンマン運転が始まった。
青梅線内は車掌1人で電車を動かす・中央線は青梅東京間の直通が増えた。

これによる弊害は、立川駅ホームが通勤ラッシュで大混雑。
立川からの始発青梅行きがなくなったもんだから、東京からの青梅行きの電車を捕まえないとならないので、下りホーム5番線と6番線が阿鼻叫喚な訳です。

そして早速ラッシュの時間帯に人身事故が発生して、ホームから人が溢れていました。危ない。

人身事故はJR東日本のせいではない。
しかし、この混雑…今回ばかりはJR東日本のせいではないのか???

改悪としか言いようがない。

企業が在宅ワークを推奨したらいいのだろうか?それを見越しての本数減らしか

結果的に、電車の本数は減ってしまった。


そして東青梅駅の単線化…。
同じホームに、上り電車と下り電車が両方来ます。これもなかなか混乱をきたす。

まさか1日で終わる訳ないよなあと思ったけど、取り敢えず線路を片側塞いで、ホームに鉄の塊を放置。
これ、いつまで置いておくのかしら?😇


JR東日本の腕章を付けた女性社員と思わしき方が昨日から出現。駅のホームを視察しているけど、なんだか…不安そうな顔。

そうでしょう。青梅市民のわたしだって、不安だよ。

狭いし。上りと下りが同じホームから発着するのだもの。これは前代未聞。


そして工事が終わった翌週月曜日から電車が遅延して、ホームで乗客がごった返している。

誰が想定しただろう。こんなの。
シュミレーションした上でのこれなんだよね?

まあでもですよ…。青梅線内での急病人救護が発生しても遅延が5分10分なのは、JR東日本の本部の人たちではなくて、現場の人たちの迅速な行動のお陰なんだとは思う。

今までがのんびりとし過ぎて居たのでしょうか?
青梅線は

JR東日本・中央線のせいで…グリーン車導入のせいで迷惑してると思ってるんだけどな一市民としては。


まあ遅延が最低限に抑えられてるとは思う。
現場が頑張っているからか。
疲弊しないのかしら。

待遇よくする為に乗車料上げるのは困る。
だってJR東日本は結構…杜撰な対応してると聞いた事もあるけど。

懐に入れてるとかなんとかさ。
まあそれは憶測でしかないので書いても仕方ないけど。


朝からほんとモヤモヤしてしまった。ので書いた。
JR東日本の職員の方がもしみてたら、東青梅駅のホームに放置してる鉄の塊を早く撤去して正常なホームにせめて早く戻して欲しい。

なんか震災の時を思い出してソワソワするんだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?