見出し画像

そのうちきっと、戻ってくる

 一つ前の会社にいた時、しんどくなって半年間休職した。その頃から、趣味だった読書と映画鑑賞ができなくなった。
 転職した今でも、じっくり本を読んだり映画を見たり、があまりできない。
まだまだ頭は疲れているみたいで、感情や考えが入ってくるのを拒んでいるんだと思う。毎日何がが気になって不安になって、要らぬことを考えてばかりなのにだ。漫画とYouTubeは見られるので、今はまだまだそんな時期なんだな、と悲観的にならずにすんできた。

 うちはTVを置いていないので、もっぱらYouTubeばかり見たり聞いたりしているのだが、なんとなくアマプラから映画を探した。ふと、昔見たことのあるアクション映画なら見られるな、と思ったのだ。
 そんな訳で、最近休みの日は昔のアクション映画を中心に見ている。
最近見たのは
・「エンド・オブ・ホワイトハウス」含め三部作
・「エアフォースワン」
・「スター・トレック」「スター・トレック イントゥ・ダークネス」
・「アビス」
・「スター・ウォーズ ジェダイの復讐」
本当に、むか〜しのものから10年くらいまでのものばかりだ。どれも好きな映画で、何度も見ている。きっと、すでにあらすじを知っているから流し見ができて、何も考えずに見られるのが理由だと思う。ハッピーエンドで終わっているのも見やすい理由の一つだ。

 心の底から映画が好きだったはずなのに、見られなくなった時はすごくショックだった。小さな映画館から大きなシネコンまで、上京してからたくさん見てきたはずなのに。でも、心と頭が疲れると体の中に何も入ってこなくなる。休職前はそんな感じだったので、今思えばそりゃ何にも感じないし面白くもないよ、と思った。

 きっといつかは新作を見られるようになるだろうし、小説ももっと読めるようになるだろう。以前見た映画が見られるようになってきたので、のんびり気にせず見ていこうと思う出来事だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?