完全感覚…炒飯

ど~も〜。旅ノリです。
私の母上は、料理を作るとき擬音語を使います。というのも、私に料理を教える時、醤油の量は「ビャー」とか「ビッ」とか大体そんなことを言うのです。しかし、不思議なもので、私もそう教わって特にやりにくさは感じませんでした。むしろ、一人暮らしを始めて、参考にした料理本の『適量』の方が(どのくらい??)となってしまいます。

今日は炒飯うまくできたので、今回はその炒飯のレシピを私の母上スタイルで紹介しま〜す!

材料

・間違えて炊いてしまったので冷蔵してたご飯…1合
・冷蔵庫に入れ忘れて常温で放置された卵…5個
・レトルトパウチの角煮…たぶん70gくらい
・タコパで余った揚玉…大体30g
・サラダ油…フライパンにテキトーに広がるくらい
・にんにくチューブ…5円分くらい
・醤油…ジャー
・塩コショウ…美味しくなりそうだと思う分だけ

調理手順

1.フライパンを火にかけます。
2.温まったらサラダ油をダーと入れます。
3.しばらく火にかけバイブスあげてきます。
4.Bメロ終わったくらいで卵を投下します。
 ※5個だとあらかじめ割っておいた方がいいです。
5.ご飯を投下します。切るように混ぜます。
6.混ぜる、放置、返すを繰り返します。
 ※常温放置卵で半熟嫌だったので『繰り返し』
7.角煮を投下し、キッチンバサミでブロックになるように切ります。で、混ぜます。
8.真中をフライパンが見えるようにし、にんにくチューブと醤油を入れ、素早く混ぜます。
9.醤油の水分が飛んだら、塩コショウします。
10.火を切って、揚玉入れて、混ぜます。

♪てってって-テッテッテテって-てってっててってー
♪てれてーてって-てってって-てってっててー
『南国パラダイス』より

はい、完成〜☆

にんにくと角煮で、まるでラーメン屋さんの炒飯のようなクオリティ!お米もしっかり卵にコーティングされ、パラパラ。さらに、食感も、揚玉がいいアクセントになっております。(写真なくてサーセン。スマホ充電器れてた…。)

詳細

所要時間:15分
カロリー:米がパラパラ舞うので実質0キロカロリー

みんなも作ってアラモード💫

あとがき

自分で言うのもなんですが、パラパラ炒飯初めて作れたので、書きたくなっちゃいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?