モーツァルト「トルコ行進曲」

モーツァルトはフランス革命の間近に迫る頃のウィーンで、一人惨めに死んだ人です。遺体は共同墓地に捨てられて、誰にも弔われることもありませんでした。それが今現在こんなに有名になったのは、生前わがままばかり言って夫を早死させた妻が、少しでも元を取ろうと躍起になって楽譜を売りまくったからです。草葉の影でモーツァルトもさぞや喜んでいるでしょう。
演奏しているフジ子・ヘミングは、十代ですでに天才だったのに、様々な不幸に次々と見舞われて、六十代になるまで世に出られなかった人です。
昔彼女の半生を描いた菅野美穂主演のドラマを見ました。この動画でも着ているような一種独特の服装した菅野美穂は可愛かったなあ。

よろしかったら、僕の曲もどうぞ。
https://youtu.be/p0ljc6u_11Y
「陽だまり」
フルートとヴァイオリンと
ヴィオラとチェロと
ピアノのための五重奏

応援ありがとう。