見出し画像

本当の「自由」とは?

よく聞く事はないですか?




「ああ〜自由になりたい」「今の仕事から解放されて自由になりたい」

と言ってる人。




僕自身も自由に競技がしたくて部活に入らなかった。


なので「自由」について考える事は多い。



しかし、よく考えてみると、陸上長距離をしている時点で

・体の事に気を使わなければいけないから、好きな物を好きなだけ食べられない。

・体調を整えるため、朝練する為に早く寝なければならない。

・きつい練習を我慢しなければいけない。

・体調が少しでも悪いと練習に影響が出るので、夜中まで遊ぶ事はほぼ出来ない。

など様々な不自由がある。


もう一つ例を挙げると、「結婚」はものすごく縛られる。

・嫌でも家庭に縛られる。

・自分時間が独身時代よりも減る。

・結婚したので、もう新しい人とは付き合えない。

・稼いだお金も、出費が多くなるので、手取りが少なくなる。

など不自由だらけだ。




では、本当の「自由」とは何なのか。





Wikipedia調べてみると

自由(じゆう)とは他のものから拘束・支配されないで、自己自身の本性に従うこと。

とある。






次に「自由」を分解してみると、、



【自らを由(よし)とする】

となる。


「freedom 」を最初に訳した福沢諭吉は、上記のように解釈をしたらしい。


さらに深掘りして「由(よし)」の意味を調べると、沢山あるが

〔四段動詞「寄す」の連用形から。よりどころとされるものの意が原義〕 

のようだ。


また、よりどころとは

1 頼みとするところ。支えてくれるもの。「心の―」「生活の―を求める」
2 ある物事が成り立つもとになるもの。根拠。「判断の―を明らかにする」

1の意味が妥当だと考える




故に「自由」を簡単に噛み砕くと、

【自ら(自分)を頼みとするところ、支えてくれるものとする】

となる。




つまり「自由」は「他のものから支配、拘束されない」ことよりも

「自己自身の本性に従うこと」

の方が重要という結論になった。




例をあげると、確かにSHOWROOMを作った、僕がとても尊敬している前田裕二社長は、日々仕事に追われ、縛られる事は他の人よりも確実に多いはずなのに、とても楽しそうに人生を送ってる印象を受ける。

画像1


前田さんは「自由の本質」を理解しているのだと思う。

理由としては、前田さんが執筆した「人生の勝算」にそれを確信させるような答えがあったからだ。

画像2

【「決めている」事の強さ】という章に、このような記述がある。

人の心は弱く、どれだけ他人が羨むような状況にあったとしても、得てして、隣の芝が青く見えてしまうものです。結婚して可愛い子供に囲まれていたり、休日にお出かけをしてプライベートライフを充実させていたり、はたまた仕事で大活躍していたり、SNSからは幸せそうな知人の近況が日常的に目に入ります。そのとき、自分にとって大切な事を選び、決めていかないと、自分以外の他者の幸せが羨ましくて仕方なくなるかもしれません。選ぶ、ということは、同時に何かを捨てることです。何かを得ようと思ったら、他の何かを犠牲にしないといけない。人生の質を高めるのは、選択と集中です。僕が仕事にすべてを捧げれるのは、色々な生き方の選択肢がある中で、「仕事に狂う」と決めたから。SHOWROOMに命を懸けられるのは、努力が正当に報われる仕組みを世に問う為に、自分の人生を捧げると決めたから。【 引用 】人生の勝算
最も不幸な事は、価値観という自分の指針、コンパスを持っていないということ。そして持たぬが故に、隣の芝が青く見えてしまう事です。【引用 】人生の勝算




つまり、





自分したい事や、何を大切にするか(自分の指針、コンパス)を決める。

そして、それが決まったらそれを行動に移す。




これが「自らを由とする」、「自由」の本質なのではないかと思う。


世の中の人々は、「他のものから拘束、支配されない」事が自由と考える人が多い気がするが、実際はそうでない。


たとえ、他人からみると縛られているように見えたとしても、自分自身がやりたい事なら、それこそが「自由」なのだ。



だから、まず自由になる為の第一歩として、自分のしたい事や、何を大切するかを決める。自分の中の指針を探す事から始める。


その為には、あまり深く考えず、小さい事でもいいから、まず色々な事に挑戦する事が大切だと感じる。


もちろん、時によって指針は変えていいと思う。


もちろん、途中で違うと思ったら、一旦、陸に戻って、また別のコンパスと地図を持って航海に出れば良い。若い頃は仕事に傾倒していても、子供が生まれた後に、家族を大切にする生き方に転換するのもいいと思います。【引用】人生の勝算



勇気ある一歩目を踏み出すことから。。








自由と幸せは深い結びつきがあると個人的に思います。

僕も皆さんも幸せな人生を送っていきたいですね。




最後まで読んで頂いてありがとうございました😊

















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?