見出し画像

ChatGPTで半角スペース削除webツールを作った

今回ChatGPTで作ったツールはこれです。

kindleで本を読んで感想を書く際に、文章を引用するためにコピペを良くします。しかしkindleからコピペすると謎の半角スペースが入ります。

目的 が 儲かる ロケット 会社 を 作る こと で あれ ば、 マスク は、 2018 年 を 生き抜い た ところ で 勝ち 金 を 手 に のんびり し ても よかっ た だろ う。 再利用 可能 な 荷馬、 ファル コン 9 は 効率 でも 信頼 性 でも 世界一 に なっ た し、 開発 し た 通信衛星 も もう しばらく し たら じゃんじゃん 稼い で くれる はず だっ た の だ から。

ウォルター・アイザックソン. イーロン・マスク 下 (文春e-book) (p.18). 文藝春秋. Kindle 版.

すごく読みづらいですよね。

目的が儲かるロケット会社を作ることであれば、マスクは、2018年を生き抜いたところで勝ち金を手にのんびりしてもよかっただろう。再利用可能な荷馬、ファルコン9は効率でも信頼性でも世界一になったし、開発した通信衛星ももうしばらくしたらじゃんじゃん稼いでくれるはずだったのだから。

ウォルター・アイザックソン. イーロン・マスク 下 (文春e-book) (p.18). 文藝春秋. Kindle 版.

こうしたいわけです。

この半角スペースを取り除くwebツールをchatGPTに頼んだら簡単に作れたというのが、このブログのお話です。

と言っても、chatGPTのチャットリンクを貼ったら書くこと何にもないですね。以下がそのリンクです。

https://chat.openai.com/c/5ffc6b99-4c24-4086-ae44-268ca96ae694

言われた通りにやったらこれができたわけです。

chatGPTを使えば簡単にいろんなツールが作れるとは頭では理解していましたが、思いついたアイデアを一瞬で実現できると気持ちいいですね。

HTMLもjsも全く分からないわけではないですが、実際に調べながらやるとなると30分ぐらいはかかっていたのではないかなと思います。

でわでわー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?