結婚記念日に何を送りますか?

1周年から15周年の結婚記念日には名前があります。15周年以降は5年ごとに名前がついています。

1周年 紙婚式 白紙の紙に二人の希望や将来の夢を描く
2周年 綿婚式・藁婚式 質素倹約。将来のために贅沢をあまりしない
3周年 革婚式 革のようにしなやかで粘り強い夫婦となり、倦怠期を乗り越える
4周年 花婚式 しっかり根を張り、花が咲き、実がなるような結婚生活を目指す
5周年 木婚式 1本の木のように夫婦が一体となる
6周年 鉄婚式 鉄のように固い二人の絆
7周年 銅婚式 安定した家庭や財産を築いてきたことを感謝しその維持を願う
8周年 ゴム婚式・青銅婚式・電気器具婚式 ゴムのようにしなやかで弾力がある二人の生活
9周年 陶器婚式 美しいが繊細で壊れやすい陶器のように、夫婦の関係をこれからも大切に育み、これまでのそれぞれの努力に感謝する
10周年 錫婚式・アルミ婚式 錫のように美しさと柔らかさを兼ね備えた夫婦の関係を願う
11周年 鋼鉄婚式 鋼鉄、鋼(はがね)のような強い愛で結ばれる
12周年 絹婚式 絹のようなきめ細やかで柔らかい夫婦の愛情
13周年 レース婚式 レース織のように、美しく深く織りなされる二人の愛の形、これからも愛の糸を二人で織りなしていくことを願
14周年 象牙婚式 象牙のように、年齢を増して、価値を増していく夫婦の関係
15周年 水晶婚式 透明で曇りない水晶のような信頼
20周年 磁器婚式 長い年月を経たことで高い値が付く磁器のように、長い年月を経て価値を増した夫婦関係に感謝し、その関係を大切にする
25周年 銀婚式 いぶし銀のような深みのある美しさ
30周年 真珠婚式 真珠は富と健康を象徴します。家族の経済的な安定や健康を願います
35周年 珊瑚婚式 長い時間をかけて成長する珊瑚のように、長い時間をかけて成長させてきた珊瑚のような貴重な、美しい二人の愛をこれからもずっと育んでいく
40周年 ルビー婚式 ルビーの持つ深い赤のような夫婦二人の深い信頼、誠意
45周年 サファイア婚式 サファイアの石言葉には「慈愛、誠実、徳望、高潔」という意味があり、誠実で徳に満ちた結婚生活に感謝し、維持するという願い
50周年 金婚式 金色の輝きを得た豊かさ
55周年 エメラルド婚式 深くて静かな尊い夫婦の生活
60周年 ダイヤモンド婚式 長寿と一族の繁栄を願う
65周年 ブルースターサファイア婚式 ブルースターサファイアの三本の光の筋は「信頼・希望・運命」を意味します。長い年月で互いへの信頼、幸せな家庭を築きたいという希望を持って努力してきたこと、二人の絆が運命と信じて連れ添ってきたことを思い出します
70周年 プラチナ婚式 夫婦二人で百歳近くまで連れ添ってきたプラチナのように輝く奇跡、そのプラチナのように美しい幸福を得たことを祝います

という感じで大体ジャンルが決まってます。別に何あげたって愛情がこもってればOKなんですが、私はこれに沿ってます。

私の場合紙婚式では日頃の感謝とこれからの事を書いた手紙と共通して好きなバンドのライブチケットを渡しましたよ。

結婚されてる皆さんは何を送りましたか???

そして何を送ろうか迷われてる方一緒に考えましょう!!

一緒に考えたい方はnoteの購入お願いします。
合言葉載せますのでツイッターでメッセージください。



ここから先は

24字

¥ 500

役に立った、面白かった、見て良かったと思ったらサポートもよろしくお願いします🤗