見出し画像

田川典一「最近キングダムを読みました」

こんばんは田川典一です。最近キングダムという漫画を読みました。感想はとても面白かったです。私は三国志も読んだことが無いのですが、歴史に全然詳しくない人にも楽しめる内容になっていました。

戦記物なので、人がたくさん死にます。グロテスクではないと思いますがそこだけはご注意下さい。少年ジャンプでは、あまり受け入れられないかもしれませんが、ヤンジャン読むくらいの人たちには、とても楽しめますよ。

キングダムの紹介文はたくさんの人が書いていると思うので、私は面白かったところだけ。実際の史実とどれほど差異があるのか分かりませんが、昔の中華の話ということで、登場人物は皆独特な感性してるんです。損得勘定だけでない考え方もそうですし、作品力で冷静に考えると可笑しな発言も、なんかなっとくしてしまう不思議な魅力があるなと思います。
あと、他の作品でも感じることなのですが、出だしがあまり面白くない。最初の数巻でくじけてしますと損しますよ。この最初は面白くないけど、途中から面白くなる漫画は、本当に面白い漫画が多いなと思っています。最初から面白い漫画は失速するのも早くて終わるのも早い気がします。
僕が感じている面白い漫画の法則です。こんな持論があるから、最初の数巻がつまらない漫画で長期連載になっている漫画は、あとが楽しみでしょうがなくなるんです。もはや、一気に全巻かってやろうか?くらいの勢いで楽しみになるのです。

みなさん漫画は読みますか?最近では買わなくても、漫画喫茶だったり、タブレットやアプリを使って読めますよね。良い時代になったものです。気に入った漫画があったら教えて下さい。
田川典一でした。では、また次回!