さぬきうどん


宇治の山合いにうどんの名店

宇治の山奥に予約の取れないうどん屋さんがあります。
オーナーさんは87歳!元気にうどんを作ってくださいます。
10名という大人数でお邪魔しました。
始めに烏骨鶏の卵とお醤油だけの「かまたまうどん」
卵の味が濃いとおもったら、オーナーが産ませた卵だそうです。
高級品ですね。
2品目は大根おろしと生姜おろしがよく効いたうどん。
空いたお腹にしみこみます。3品目は温かいうどんにあげたちくわとネギがのっていまた。
お出しはいりこだしで薄味なのになぜか存在感があります。
4品目はおけに冷やしうどん。
涼しげでとてもきれい。芸術品ですね。
こうして、4人前のうどんをぺろりといただきました。
おいしい、楽しい、ごちそうさまでした。
そのあと、うどんを作ってくださったオーナーさんからのお話。
「今年で87才。小さいころはたくさんの兄弟がいて戦争中で食べるもののない時代に育って大変な毎日だった。そのころの楽しみはお母さんが作ってくれるうどん。どこのお家で食べるより一番おいしいおふくろの味、このうどんをみんなに広めたいと思って始めたのがこのうどんです。地域の人に広めようと教室もしているので来てほしい。」
とありがたいお話をきいて、うどんの味がより深みをましました。
うどん教室にも行ってみたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?