見出し画像

人生の羅針盤

月曜日の夕方に
ラジオを聴きながら
とっておきの時間を
私達と一緒に共有しませんか?

皆さんは確定申告出し終えましたか?
私は、ようやく終わらせて来た所です。
あれだけ嫌だったはずの年末調整が今は、懐かしく感じます。
親戚の確定申告の手伝いで休日が一日潰れ…
親の医療費控除の集計に休日3日を費やす有様…
まあ、私の場合は、資料さえ集めれば1時間で済むと言う…
昔に比べれば…医療費のお知らせがあるので、その打ち込みだけで済むので2ヶ月も苦しむ事はなくなりました。
でも介護費用控除の計算も楽じゃない。
年々、申告の仕方がアップデートされるので順応するのが大変です。

本当に思い込みって怖いですよ…
初回放送時、収録したのを聴き直ししたら、後半、かなりカオストークなんですね。
番組終わりには力技で何とかまとめているのですが、結構話す内容が右往左往…

先週のnoteに書いていた事(ウィシュマ·サンダマリさんの事)も取り上げているのですが、それが流れているのは4分程…
メインテーマは、体験した事と見聞きした事の差とか、人生の立ち位置の見方とか…かなり概念的な話をしています。

ですので、今回の収録では私自身が正解を出そうとして自分自身でコケている場面が頻出しています。
私自身、まだまだめちゃくちゃ修行しなければいけないと感じた回です。
それでも、私達2人が考えた過程は皆さんの糧になるのではと予感しています。

でも、1本目と2本目(後編3月下旬放送)の内容の落差は、我ながら反省しなきゃいけないなと思います。
まだまだ、
ベテランの域には、
私自身達していないです。
(まあ、そんな事を考えようとしている時点で、自身の傲慢さ·未熟さを痛感するんですけど、ならば尚更、自身が錆びて固まったりしない様にこんな感じで砥ぎ続けるしかないとも思っていて…)
考えて悩んでしまう事は次々出てきます。
そして、
シリアスな会話内容の時間も多かったので、
楽しいばかりではないですが、
私自身にとって今回も意義のある収録になりました。

改めて、私の番組案内です。

インターネットラジオ番組「お地蔵さんの考え事」
放送日時 毎月第1~第4月曜日 18:00~18:30
インターネットラジオ放送局 ゆめのたね
東日本第1チャンネルにて

3月のマンスリーゲスト 竹原大二 さん

放送月日  3月13日(前編)(先週3月6日放送分の再放送です)

この頃、日々、新鮮です。
やっぱり新しい事に挑戦するってワクワクします。



まずは、コメントやコラボをよろしくお願い致します。 あと、ラジオ番組も聴いてくださいね。