見出し画像

千羽鶴

千羽鶴を折る·織る事の意味。
千羽鶴を送る·贈る事の意味。
平和を祈る事·健康平癒を願う事。
それ自体は尊い事なのだと思う。

でも、
それを今、
戦禍の最中にあるウクライナへ送っても、
その千羽鶴は戦火に焼き尽くされて、
その願いが灰と化してしまう事にまで想いを巡らせて欲しい。

むしろ、
それよりは、
ウクライナの隣国友好国ポーランド等に経済支援をしたり、
ポーランドと関係の深いNPOやNGO組織のクラウドファンディングに参加するとか、
小さくてもより実効的な支援へ動いて欲しいのだ。

具体的に言うなら…
心を温めるココアを。
心を穏やかにするパンを。
そして、
それを送る為の燃料を。

相手の顔をちゃんと観て。
相手の言葉や想いをちゃんと聴いて。

その上で、
今、
千羽鶴を折って贈りたいのなら、
長崎や広島の平和祈念公園へと送って欲しい。
そうする事で、
ここにも世界の平和を願う者がいるのだと知ってもらう事が出来るからだ。

繰り返しみたいになるが、
単なる自己満足で終わらせずに、
出来得る限り相手の顔を視て、
その手を差し伸べて欲しいのだ。

自分の歩ける範囲で構わないから、
家に閉じこもったりしないで、
世間と関わって、
今、
生きている世界をちゃんと観て欲しいのだ。

このコロナ禍で
外の世界を直に見る事が難しいからこそ、
尚更、
自分達が直に触れられる環境に対して、
想いを巡らせて、
日々出来る事を大切に扱い過ごして欲しい。

まずは、コメントやコラボをよろしくお願い致します。 あと、ラジオ番組も聴いてくださいね。