見出し画像

訪問整体BHOLOS様 ロゴデザイン

産後ずっとお世話になっている整体師さんが、新しく始める事業のロゴデザインを依頼してくださいました。

それまで私は「整体院はもっと年いったらお世話になるもの」だと思っていましたが、子どもを産んだ数ヶ月後、悲鳴を上げた身体を救ってくれたのは、まぎれもなく整体でした。

そしてこちらの整体師さんは、施術中いつも私のたわいない話を優しく楽しく聞いてくださり、終わった後には身体も心もすっきり!世のママさんにお勧めしたいくらいです。

施術中に色々な話をする中で「いつか実家を改装して、自分でお店をやっていきたい」と想いをお話してくれ、私は「ぜひデザインで応援させてください!」と立候補していました。

そして、まずは夢の第一歩をお手伝いさせていただけることに。
整体師仲間のお友達と立ち上げる事業の、ロゴデザインを担当させてもらいました。

お店の名前は「BHOLOS」。

「全体」や「統合」を意味するギリシア語から派生して、HEALTH(健康)・HEAL(癒し)・WHOLE(完全)・HOLY(聖なる)等の意味をもつ「HOLOS」と、BODYのBを組み合わせたとのことでした。

当初はウロボロスのヘビを入れたいなど色々なイメージがあったのですが、相談しているうちに「ロゴだけ見て、事業がわかりやすいほうがいい」ということに落ち着きました。

この想いをお聞きし、時には客観的な意見も伝えながら一緒に整理していく作業も、ロゴデザインをする上でとても大切な過程と考えています。

シンプルだけど、少し粗さというか、ラフな印象がお好きなイメージ。いくつか案を出していきながら、形にしていきました。


制作&ご提案

店名のアルファベットを組み合わせて考えたり、整体のイメージから膨らませイラストにしたり…と、お客様からの材料を膨らませて何案か考え出すこの作業はまさに大喜利です。

イラストはiPadで描きます

そして、お客様がさらにここから考えられるよう余白を残しながら、縦組と横組で数種類ご提案しました。

どのロゴに決まっても嬉しい、おすすめたちです

「すごすぎて感動してます..!!!!!」と嬉しいお言葉をいただき、悩んでいただいた結果、わかりやすさを取りたいということで決まったのがこちらのデザイン。

選んでいただいたところから、さらに一緒に練っていきます

「施術のあと笑顔になってほしいから、OLOの下に口を足してほしい」とのご要望があり、シンボルマークを引き立てつつさりげなく、バランスをとりながら顔をプラスさせていただきました。

体のメンテナンスはもちろん、心にも健康と笑顔を届ける。そんなロゴになりました。

※こののち名刺も作成しました。サンプルが手に入ったらご紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?