見出し画像

「生成AIの生成した表現」は人間社会のありのままの鏡像だから

【これが人間だ】
簡単に、現在の生成AIの生成物とはなにか?ということをまとめると「生成AIの吐き出す表現は現実の人間社会の鏡像」ってことだね。その鏡に映った自らの姿が、ウソにまみれ「幻覚」が常につきまとい、正視できない醜さであったら、それこそが現在の人間の姿だ、ってことだね。その材料にしているものからして、それしかないよね。

●生成AIってすごい。←あなたは人類の平均以下ってことだよ。

●生成AIの言うことはウソばかりだ。←人間がウソばかりついているからだよ。

そう言うことだね。

【肯定か否定か】
そして、米国のこのビジネスの関係者は、それを肯定した上でビジネスをしようとしているのであって、それ以上ではない。と私は思っている。さらに、そうではないひとたちもいる。それを肯定した上で、人間社会をどうやって醜くないものにするかが重要だ、って考えているんだね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?