見出し画像

内尾紀彦のKOE BLOG-声が似ている人がいるのはなぜか-

みなさんこんにちは。
そらいろ耳鼻咽喉科センター北駅前院院長の内尾紀彦です。
本日は「声が似ている人がいるのはなぜか」について書いていこうと思います。
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

人の声の特徴や高さが決まる要因は??

人の声の特徴や高さは、様々な要因によって決まります。

身体の構造:声は声帯という組織が振動することで作られます。
そしてこの声の音は、口や鼻、のど、胸などの空間を通って、外に放たれます。
この空間の大きさや形は人によって異なりますが、似たような構造を持つ人は、似たような声を出すことがあります。
体格や骨の硬さなどによっても声は変わってきます。


遺伝:親や祖父母と声の特徴が似ていることは、遺伝的な要因によることも考えられます。
つまり、家族内で似たような声の特徴が受け継がれることがあります。


習慣や文化:どのような言語を話すか、どの地域で育ったかなど、文化や環境によって発声の方法や口の動かし方が変わることがあります。
同じ文化圏や地域の人々は、似たような声の発し方をすることがあります。


健康や年齢:声の質や高さは、健康状態や年齢によっても変わります。例えば、若い女性同士や中年の男性同士で、似た声を持つ人がいるのは自然なことです。


これらの要因が組み合わさって、人々の中には似た声の人が存在します。
もちろん、各人の声には独特の特徴があり、完全に同じ声というものは存在しないとも言われております。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
次回の記事もお楽しみにしていてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?