見出し画像

はたらくって尊い

書くこと好きだったのに、書いてないなぁと思って、筆をとりました。最後の更新が5月だったので、noteも半年近く放置です。今年の夏が忙しかったので、夏が秒速で終わった感があります。気づけばもう年末。

何で急に書こうと思ったか。それは、この記事の中の「自分の人生に集中して一生懸命になると、面白いことが巻き起こる」の言葉に、あぁそうだよな、と思ったから。

自分に足りないスキルの習得、やらなきゃいけないタスクに追われて、本当は多くの人に伝えたかった素敵なことや有益な情報も、全部二の次になってしまっていました。

それはそれで一生懸命だったんですけど。ただ、「自分の人生に集中する」ことを考えたとき、そのために思い浮かんだ手段はnoteの再開でした。書く、という作業は、「今ないこと」より「今あること」に集中することなので。

仕事柄、いろいろな仕事情報に触れるのですが、仕事をするって素敵だなぁと思う日々です。自分が扱っている仕事だけじゃなく、先ほど紹介したnoteを読んでも、アパレルの店員さんの仕事、めっちゃ尊いなと思うので、そういうところにアンテナが引っ掛かりやすい(これもきっと仕事柄)のだと思います。

テレワークしていると世界が狭くなって、何のために仕事しているのか見えなくなることがあります。そんな気持ちになった誰かの心に、「はたらくって尊い」が届けられるようなnoteになれればいいな、と思います。

(ひとこと)冒頭の写真は、仕事机のバラ。一輪挿しを買って、1本200~300円のお花を毎週いけています。とても癒されて費用対効果ばつぐん。

*******
ソーシャルベンチャーに特化した求人サイト「DRIVEキャリア」やってます。「個別キャリア相談」はこちらからどうぞ。
*******

サポートしていただいたら、「社会を変える、未来をつくる」仕事をしている皆さまのnoteを探して”サポート送り”しようと思います。