見出し画像

井戸を必要としているおうち*カンボジア*プレイクラン村

学校から↑のような道を10分ほど行って着いたおうち。
そこが今回井戸を必要としているお家でした。
7人家族だったかな?3世代のようでした。子どももたくさん♡

画像1

地元の井戸業者さんが午前中から作業を始めていました。
私たちがついたのは午後。

あと10メートルほどで水源に到達するかな、
というところ。

みんなで掘り進めていきます。
私は井戸の詳しい掘り方は分かりませんが、
業者さんが準備してくれて、ひたすらそれを回す…。
するとねじの様に鉄管が下へもぐっていき、
それを繰り返してどんどん掘っていきます。

画像2

最初はすごく硬いそうですが、
水源に近づくにつれて軟らかくなって、
掘るのも力が要らなくなってきます。

私も、最初1回と、最後の1本を掘りましたが、
最後の一本はほんとに軽い感触でした(*^_^*)

画像3

鉄管を、ビニール管に代えていきます。(鉄管だと錆びるため)
ビニール管の方が丈夫だそうです。

そこからは、モーターのようなもので
水を出し続けます。
3~4日ほどで水がきれいになるそう。
この日の水は、泥水…。

画像4

こちらの地域はヒ素も検出されないそうで、
問題なく1週間後くらいからは井戸が使えるようになるそうです。
3月に入ってから、実際に使っている写真も
送られてきて、感動(T_T)

言葉にするとありきたりですが、
蛇口をひねったら水が出てくることのありがたさ…

ここで今日の作業はいったん終了。
ご家族にさようならをして、近くにあるカフェに。
(こんなところにカフェが!?どんな!?と思ったら、
かなり開放的…。笑)

ハンモックがずらーり。
その名もハンモックカフェ。
(えぇとごめんなさい。正式名称知りません。笑)

画像5

画像6

ね、開放的でしょ?笑

画像7

のどか…

ハンモックカフェ♡
アイスコーヒーを頼むと、半分はコンデンスミルク。
そしてポットに入ったジャスミンティーがついてきます!
アイスコーヒーでコンデンスミルクを使い切らずに
程よく残しておくのがポイント!
2杯目はコンデンスミルクジャスミンティーが飲めるのです( *´艸`)

画像8

文字にすると…
「まずそう」笑

でも美味しかったんですよー!
本当ですよー!!笑笑

そして、村の夕焼け。
きれいすぎる(T_T)

いかん、だいぶ涙腺が緩んですぐ感動して涙が出る仕様になってきました。

画像9

本当にきれいでした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?