いい人になる前に強い人になること。

よく子供の頃は良い子でいなさいと

言われた人も多いのですが

大人に良い子になれといわれて

良い子になるうとする子は

もともといい子なので

なおさら良い子になるうとすると

疲れて嫌気が指してしまうものだから

考えものだと思います。

もし私に子供がいて

親バカだったとしても

自分の子供が良い子だと

思うなら

良い子になれとは言わないですね。

もういい子だから

もっと強い子になるようにとは

いうと思います。

強いこと言うのは

人をいじめたり

喧嘩して勝つという意味ではなく

自分の弱さを克服して

いけるようになって

勇気を持てるようになって

前向きに生きれるように

なるということ。

強いことと悪いことを

混同している人がいますが

強さは自分の弱さを克服して

より優しくなれたり

打たれ強くなれることです。

それは大人にも

とても大切な要素だと思います。

だから私はアラフィフになった

いい大人でも

自分をもっと強くなれと

育んでいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?