見出し画像

2021年を振り返って

2021年は「あっという間」で表すには、勿体ない程の濃い1年でした。

ところで年末になると過去数年を振り返って、自分が年をとったことを感じます。そして、人生のフィルムを辿る中で、懐かしくて悲しい気持ちになるんですよね。

僕は例年、これじゃ良くないと、宛もなくドライブに出かけます。何も考えずに目の前の道を進むことで、過去に引っ張られた感覚が現実に戻って来るんです。

ドライブは、年越し前の通過儀礼の役割を担っていました。

しかし今年は、そこまで深く考えずに車に乗り込みました。もしかすると年を重ねた自分を悲しく思うんじゃなくて、誇りを持てているのかも知れないです。

過去の轍が自分を縛る鎖ではなく、明日へと進む糧になるよう。
来年も過ごしていきたいです。

来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?