見出し画像

改めて思う。フルートを構える姿勢。

新規生徒さんのフルートレッスンで改めて感じたこと。

持ち方や姿勢はだいぶ慣れてきたように思うのですが、まだまだ油断できない。
肩に力が入ってしまったり、アンブシュア(フルートを吹くための口の形)が崩れてしまったり。
これは、最初は仕方ないですね。

ただ、構える姿勢はやっぱり大事。
普段は全く悪くないので、楽器を構えると首が前に出てしまったり
いつの間にか猫背みたいになってしまったり。

それでは、息の通り道を塞いでしまってます。。。

支点をしっかり意識して。
顎もやや引き目に。


そして、両腕の脇もくっつけないでね。


そして、立ち方も大切なんです。

真正面に両足を揃えて立たないでね。

なぜ?
これもちゃんと理由があるんです。


左足に踏み込んで拍を感じるためには。
しっかりレッスンでやっていきましょう!


という事で、新しい生徒さんのレッスンで改めて感じた
「フルートを構える姿勢」
ちゃんと理由があるんです。


素敵な音楽ライフを、一緒に頑張りましょうね!

KONNODUOニューアルバム配信開始されました。
ラテンのリズムを感じてみてくだい♪


よろしければサポートお願いいたします! フルート教室と演奏でなんとか頑張ってます。これからも音楽生活を充実させていくために使わせていただきます。