見出し画像

困らせる人は困っている人

ある本に書いてあった。

とんでもなく周りの人を困らせる人がいる。
怒鳴り散らしたり、
暴れまくったり。

でも、よくよく話をきいてみたら、
その人は、困っていた。
問題を抱えているのだけど、
解決する術もなく、
相談する相手も、
説明する言葉もなく、
困り果てていた。

助けて、という言葉が言えなくて、
怒鳴ったり、暴れたりしていたのだ。

寄り添って、話を聞いてくれる人がいれば、
自分が困っていることを
言語化してくれる人がいれば、
そんなことをしないですむ。

子どもの頃、暴れん坊の同級生がいたよね。
会社に怒鳴り散らす上司がいるよね。
家族にも、することなすこと、
いちゃもんつけてくる人いるよね。

みんな、困っている人なんだ。

そう思えると、優しくなれるよね。
話、聞いてあげたくなるよね。

困らせる人を排除しないで
困ってることを、聴いてあげよう。
そう、心を傾けてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?