見出し画像

学ぶ旅人

ある本で読んだ。
早い人で、40代で脳が萎縮し始めるらしい。
脳が萎縮し始めると、怒りっぽくなったり
イライラしたりするようだ。
怒鳴り散らしてるじいさんを
たまに見かけるよね。
(怒鳴り散らしてるばあさんはあまりいないな。)
偏見ではなく、
なんとなく、という感覚的なもの。

脳の萎縮を防ぐには、学び続けることが良いそうだ。
脳を活性化させるということかしら。
怒りっぽいばあちゃんが少ないのは、
女の人の方が、学ぶのが好きだからかもね。
仕事につながることなら学ぶけど、っていうのは、
男の人の方が多い気がするな。
あくまでも、気がする、よ。

知らないことを学ぶ喜びは、
知らないところを旅するワクワクと似ている。
旅人も、きっと脳は活発に動いているだろうね。
旅人で、イライラしてる人もいないもの。

それじゃあ、旅×学びって最強ってことね。
学び続ける旅人、ってカッコいい。
どこを旅するか、考えるだけでも
脳内グルグルエネルギー循環してる。

毎日一旅妄想して、脳年齢若く生きよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?