見出し画像

満月と株価の関係

11月30日は満月だった。
満月の日は出産や交通事故が多かったり満月は人間の深層心理に影響をおよぼすそうで株価も満月の日には大きく変動する傾向があるらしい。
そう言われてみれば11月30日の日経平均株価は前日に比べて211円くらい下がっている。
満月の影響なのかどうかはわからないけど少しは満月が理由かもしれない。

これは満月と株価の関係を調べたSBI証券のサイトの記事。

画像1


満月の日は相場の転換点となっている可能性が高いとのこと。

私は株式投資をやっているのだがこれからは月齢カレンダーも参考にして満月の日を意識していこうと思う。

ルナティックの語源はラテン語で「月に影響された」の意味。昔は「月から発する霊気に当たると気が狂う」とされたことからルナティックは精神異常者とか狂人の意味になる。

満月というか月はロマンチックでもあり不気味でもある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?